2006-01-01から1年間の記事一覧

帰還、のち、出発

6日間の合宿を終えて帰ってきました。夜行バスで早朝に帰って、4時間ほど家で寝てました。とにかく、最高の合宿でした。技術面も、部長面も、みんなの雰囲気も。春合宿やオフシーズンの不調がウソのようです。感動してます。帰ってようやく落ち着いたところ…

倉木麻衣「白い雪」

「ホログラム」が夏イメージの傑作なら、「白い雪」は冬イメージの大傑作です。

よっしゃ、最後の仕事だ

あと3時間ほどで家を出て、冬合宿に出発します。現地滞在6日間の後、31日の早朝に帰還します。オフシーズンの苦難に満ちた思いはありつつも、ゲレンデではしっかり仕切って頑張ります! 2週間後のインハイ予選最終日にはついに引退です。苦難9割の部長任務で…

資本論 第1篇「商品と貨幣」

<当然ながら、高校生ごときが一度読んだだけで完璧かつ正確に理解できるような易しい代物ではないので、誤解や間違いがある場合も多いと思います。ご了承ください。それと、いつものですます調だと、資本論本文の文体と一致せず、どうも締りがないので、こ…

資本論 第1篇読了

一年間のブランクの末に再開し、第1篇をようやく読み切りました。で、その第1篇ですが、分量は文庫本にしてわずか200ページ分です。しかーし、時間的には間違いなく数十時間かかってます。小説なら数時間なのに・・・それだけ難解な本です。でも得たものは大…

「人類の目指す未来」

草稿としてここでもうpしていた人間論エッセイが完成したので、掲載します。(実は2週間前にできてましたが、忘れてました・・・) 思い切って書いたとはいえ、さすがにスケールが大きすぎます。よかったら読んでください。

本リスト

冬休みと合宿に向け、とりあえず手元に用意した本のリスト: 図書室より 地球科学講座・気象 質問する力 社会認識の歩み(岩波新書・青) 新型インフルエンザ(岩波新書・リニューアル新赤) 法とは何か・新版(岩波新書・新赤) 自宅の在庫より 虚数の情緒(…

パラレルワールド、そして一年間を振り返って。

とうとうこの時期です。

初滑り@ダイナランド

Ski

ケガなく初滑りを終えました。今日のダイナランドは雪質も天気も良くて最高でした!まだ雪が少なく1コースのみのオープンだったのですが(といっても2500mのロングコース)、前日の降雪のおかげで、朝一は新雪、少しするとボコボコの難斜面、3時間もすると踏み…

親知らずの様子と、今日からの予定

親知らずの跡地がすっかり血餅となって固まっています。若干違和感がありますが、痛みはそれほどでもありません。気にしない限り大丈夫です。そんなわけで、経過は良好なようで、これなら今日からの予定にも影響はなさそうですvさて、まず、今日は夕方から…

2時間後・・・

あの後、痛みは強くなる一方でしたが、数十分後にピークに達した後、徐々に痛みが引いて今はほぼ普通の状態です。痛み止めが効いているだけなのか、それとも自分の治りが早いのかは不明。この後どうなるのかも不明。とりあえずいいことです。

完了!

親知らず抜歯、行ってきました。最初にレントゲン写真を撮ったときに「これはちょっと難しいですよ〜」と脅されたんですが、予定時間30分のところをわずか10分程度で終わるという早さでした。あっけなく抜けました。が、心配なのはこれから。すでに痛み始め…

北朝鮮関係のYou Tube動画

あの激しい口調の北朝鮮ニュースが見たかったので、You Tubeをサーチしてみたら、目当ての品は見つからなかったものの、それなりに面白いものがいくつか見つかりました。

親知らず

半年ほど前に若干痛くなったときにうすうす存在に気づいていて、先日別の用事で歯医者さんに行ったときに見てもらったところ「徐々に生えてきてるから、ひとまず全然急ぐことはないけど、なるべく早めに抜いたほうがいいね」と言われていました。

小惑星、もう一つの平和利用

「第1回地球流星祭り」

初滑り

初滑りが決まりました。17日夜発・18日滑走のダイナランドに行ってきます(学校はその日は休みv) 直前に寒気が来るということで、いまからワクテカしてます。さぁ、ワックスやるぞ〜

本棚整理

本棚を本格的に整理しました。古いパソコン雑誌をごっそり捨てて、無意味に突っ込んでいた小物も処分したので、だいぶスペースが出来ました。さて、あとは新しく入れる本を探そう・・・で、↓に宇宙がらみのトンデモなアイデアを2つも書いてしまった罠。ヒマ…

核兵器なんて甘い。究極の兵器はこれだ

平和利用だとかいうものが生ぬるくてイヤだと言う人向けに、宇宙時代の究極の新兵器を提案します。(なるべく科学的に整合性の取れた話をしているつもりですが、あくまで自分の勝手なアイデアに過ぎないので、必ずしも実現可能とは限りません。ご了承の上、↓…

核の平和利用

この地球上にあふれかえっている核兵器。地球を何度でも滅ぼせるだけの量が蓄えられているといいます。核兵器といえば、北朝鮮に「核を持つな」と叫んでいる当のアメリカこそが地球最大の核大国である、とかいう話に言ってしまいがちですが、そういう政治的…

NHK「日本の、これから〜ネット社会を考える」

6人ほどの専門家と100人ほどの一般人がネット社会について議論する生放送番組です。今夜の7時半〜10時半までの放送でしたが、最初から全部見ました。3時間ということで、本当にいろいろな意見があったのですが、とにかく思ったことは、坂村健さん、すごい!…

『国家の品格』

国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (907件) を見るこれまた話題書。テスト前期間よりも前に読了していたものの、レビューは見合わせていました。…

祝!

同じクラスのよしぃーが、某国立大学に合格しました! * ※ ☆ ※ ※ ☆ ※ * * ※ ☆ ※ ※ ※ ☆ ※ * * ※ ☆ ※ ※ ☆ ※ ※ ☆ ※ * * ※ ☆ ※ ※ ☆ .☆ ※ ※ ☆ ※ * * ※ ☆ ※ ※☆ ☆※ ※ ☆ ※ * * ※キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!※ * * ※よしぃー、合格おめでとう!!※ ☆ ※ * * ※ ☆ ※ ※☆ ☆※ ※ ☆ …

終了!

おわったぁ〜。。。前回よりも非常に疲れた感じがします。とりあえず、眠いです。

抱き枕

いきなりですが、抱き枕です。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

今日の帰り、ちょっと事情があって駅から家までの5kmの道を歩いて帰りました。1時間ほど。

あと14時間・・・

開放されるまでの残り時間です。はぁ〜・・・でも、あとちょい!ひとまず今日の数学III、物理、国語という最大のヤマを越えました。物理は毎回並みのレベルでしたし、何よりも、数学IIIで気がかりだった積分の超難関パターンの問題(しかも違う分野から数種…

相対性理論

偉大なアインシュタイン博士の特殊相対性理論が示すところでは、速度が速くなると時間の進み方が遅くなります。誰が望んだわけでもなく、気がつくと、これを学校生活に応用した理論にたどり着いてしまいました。それは・・・

余談。アメリカの大学受験について

人のタイプにもよりますが、アメリカ大学を受験するのは、国内受験より楽かもしれません。

前半戦終了

なんか全部終わった気分になってます。本番はこれからだというのに・・・

季節のひとこと

地元の低山もすっかり紅葉で真っ赤になってきました。スキーシーズンもいよいよ現実的になってきました。・・・しかし、同時に、春や夏がたまらなく恋しいのです。特にあの季節の山の雰囲気が。青々とした緑、もくもくとした雲、風のない穏やかな天気、明る…