2008-01-01から1年間の記事一覧

TOEIC

理系学生の全員受験ということで12月上旬に受たんですが、結果が届きました。 今回 去年 Listening 355 330 Reading 460 480 TOTAL 815 810 相変わらずリスニングとリーディングの不均衡っぷりがすごいですw大学に入って以来、英語の授業を受けてるだけで特…

上下関係の強要を非難する

一週間後には雪の上に立つ。それが信じられない。あの悪夢の4日間からまもなく8ヶ月。あの場では従順に従ったものの、あの後は憎悪の毎日が続いた。自分の考え方は帰宅後すぐさま元通りの方向に戻ったし、その後むしろ強められた。 密室の中で複数の人間が無…

SA315B LAMA

北アルプス等の山岳地帯で活躍するヘリコプターの代名詞、SA315B ラマ。山岳地帯にうってつけの超小型機で、ヒマラヤの7500m地点での着陸・乗降の実績や、ヘリコプターの世界最高高度記録(12,442m)を持つ機種でもあります。そして、1969年開発の機種にもかか…

無題

このブログ、最近アクセス解析をつけるようにしたんですけど、ビジターさんがおおよそ50人/日ぐらいいらっしゃるようです。検索語だと山関係と写真関係が半々ぐらい。しかし、あのですね、、検索エンジンからやってこられる皆様、ここに来てもロクな情報はあ…

眠いよぉ

先週に続いて今週土曜日は補講です。で、結局朝イチからラストまで全て埋まってしまいました。(昼休み指定コマは除く) 授業が多いのはかまわないんだが、朝早いのは勘弁して欲しいw中高の頃に比べると本当に朝に弱くなったと思います。あの頃は毎日6時起…

八ヶ岳

この前書いてた冬山関係の本のうち、 「雪山登山」(山と渓谷社) 「雪崩ハンドブック」(東京新聞社) はすぐに手に入って、このところ読みまくって勉強してたんだけど、ついに今日これが届いた。 「日本雪山登山ルート集」(山と渓谷社) 夏山に比べて情報…

休息

予定通り6時半に起きたんですけど、ライブカメラを見てみるとどうやら雪はほとんど無さそうな感じだったので、結局午前中一杯睡眠としましたw土日両方休みだったとしたら行ったと思いますけど、今週も来週も土曜日授業で日曜日しか休みが取れないので、どう…

伊吹山に行ってみよう!

今朝は空気が見事に澄み切っていた。山を見ると、比良は快晴で雪の気配は皆無だったが、遠く伊吹は白く雪化粧していた。今日のレーダーを見ても、比良方面には雲はまったく流れてこないが、伊吹はまだ降ってそう。てことで、明日は伊吹山に行ってきます。5月…

カジョウガキ

無為の日々です。授業中は大抵頭の中はからっぽです。このごろ学ぶことに意欲が出なくなってきた。 一時期の小食期の反動で、いっぱい食べるようになりました。体重は少し戻った程度。 ワインが毎週の楽しみ。先週はボジョレーヌーボーをトライしたけど、ど…

山の書籍とギア

いろいろと気持ちを整理したり考え直したりしまして、依然として落ち込み気味ながらも、かなーり楽になりました。少なくとも、鬱が入って起き上がれないとか、起きても外出できずに一日中パソの前に座りっぱなしってことはなくなりました。ほんと、人間の心…

南禅寺

京都の南禅寺へ。紅葉は今がピークの模様。

遅ればせながら、1万ヒットに感謝申し上げます。

リスクは覚悟で冬山へ

やっぱり自分には山なんだと思う。普段の生活で「ひとり」だと思いっきり孤独を感じるのは、周りが楽しそうに仲間と群れたり恋人といたりするのに、自分がそうでないから。でも、山では「ひとり」でも孤独を感じることはない。だから山が好き。もっとも、冬…

回想録

2005年7月、オーストラリア・シドニー大学。 シドニー大学が隔年で行う"International Science School for High School Students"、通称ISSには、150人近くの高校生たちが全世界から集められていた。日本からは10人。当時高校2年生だった自分もその一員とし…

煩悩を紛らわせるには、何かを考え、書くことが特効薬だと思う。だから回想してみようと思う。3年前、夢に向かって瞳を輝かせていた、あの日のことを。

永観堂

昨夜ISSの先輩方と行ってきた、京都・永観堂のライトアップ。一人がデジイチ持ちだったので一緒に写真を撮りながら回りました。さすがに暗かったし、混雑も相当なもので、いろいろな意味で大変でしたw その後は近くの和食料理店でお食事をして、数時間ほど…

教林坊

本当は湖東三山に行きたかったのだが、相変わらず鬱が入ってなかなか外出できず、うだうだしているうちに14時。さすがに晴れた日曜日にゼロショットというのはアリエナイので、予定を変えて安土町の教林坊へ行ってきた。あまり収穫はなかったものの、やっぱ…

雑談

今晩、ISSの先輩方と京都東山をめぐることになりますた。三連休の東山とか大混雑間違いなしwで、「その前に撮影に行っておこう!」とは思ったものの折からの精神不調で家から出られない・・・ 人と会う件は乗り気だから2時間後にはどうせ出るけど、人ごみの…

ワインと映画と音楽と鯖街道と紅葉

昨日から今日にかけての日記。今日撮った写真は別の記事に。

朽木生杉

行動内容は下の記事参照。天候が曇りがちだったのと、ロケハンをしていない場所だったので、あまり良い写真は撮れなかった。やっぱり一度行ったことのある場所じゃないと撮影スポットの選定に困る。 ブナ原生林ハイキングコースより。ブナの黄葉は過ぎてます…

うーん。。

いろいろ書いたんですけど大事なところは全部消しちゃいました。 食事量が以前の半分ぐらいに減ってます。特にお昼は全然食欲が出ない・・・ 夜は食欲はあるけど、すぐに「もういっぱい」となってしまう。体重が日ごとに微減していくのは正直ありがたいけど…

久々に雑記

この1週間ほどモヤモヤしていたことが一通りクリアーになったので、ご機嫌もどうにか元に戻りそうです。まだ本調子じゃないけど・・・ 期待していたほどの前進はなかったけど、また一歩前に進めたかな?と思います。とりあえずしばらく待ちモードに。 にして…

裏山の林道

一旦は8時半に起きたんですけど、寒々とした曇り空を見て朽木は諦め、再び寝入るw そして13時起床・・・・・・ 起きてみると外は相変わらずの曇り空で、思わずホッとしてしまいながらも、やはり「行っておけばよかったorz」と後悔。。 とはいえ、土日に一枚…

朽木

今日は家で12時までうとうとぐっすり。午後はお買い物。明日は、朽木生杉に行ってみようと思います。ここも標高500mぐらいありますけど、いよいよバイクで行けるエリアにも紅葉が下りてきました。ちょうど今日付けのレポを発見(http://kutsukikog.exblog.jp…

曇り玉

10-24の片ボケの次は、90マクロの曇りが発覚w それなりに使ってはいたのだが、久々に内部を覗いてみて判明。

茨川林道

一旦は8時半あたりに起きたのだが、ついつい二度寝。結局今日も11時半起きwとりあえず永源寺方面には行っておこう、ということで茨川林道に行ってきた。(421号線通行止め、茨川林道の情報は一番下に。)紅葉は少し早かった。今は鈴鹿山系の中腹〜稜線あた…

ジョウビタキ

今日は遅起きになってしまったので、昼下がりになってから近所の森で野鳥を探してみた。いろいろ試行錯誤して諦めかけたとき、小川を挟んで10mぐらい離れた木のなかにジョウビタキさんを発見。ほとんど鳴いていなかったので見落とすところだった。 VR70-300…

比良山系第14回(坊村〜武奈ヶ岳)

坊村9:05⇒ワサビ峠11:25⇒武奈ヶ岳12:10/13:30⇒ワサビ峠15:05⇒坊村16:20武奈ヶ岳は今回で9回目だったが、いわゆる最短ルートである坊村からは一度も訪れたことがなかった。(坊村自体は去年の9月に行っているが、そのときは打見山経由で琵琶湖側に降りている…

TAMRON - SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical(09/1/5売却)

*2ヶ月強保有しましたが、翌年1/5に売却。(詳細)昨日発売されたタムロンの新作超広角レンズ。

1ヶ月ぶりの山へ

明日、以下のコースで日帰り比良へ。登山口へは原付でアクセス。坊村⇒御殿山⇒武奈ヶ岳⇒ワサビ峠⇒中峠⇒牛コバ⇒坊村鈴鹿の神崎川源流は、来週テント泊で行こうかと。。