山の書籍とギア

いろいろと気持ちを整理したり考え直したりしまして、依然として落ち込み気味ながらも、かなーり楽になりました。

少なくとも、鬱が入って起き上がれないとか、起きても外出できずに一日中パソの前に座りっぱなしってことはなくなりました。ほんと、人間の心って嫌なもんです。


それと、やっぱり山のことを考える時間が増えると悩みも薄れるようです。比良に伊吹に八ヶ岳唐松岳立山に、夢が広がりんぐ。

冬山に行くのに危険は承知だけど、単独行をやめるつもりはない。それゆえ少なくとも知識だけは完璧にしておきたいので、以下の本を購入して勉強するつもり(さっきポチってきたw):


今日は、上の記事の通り南禅寺でしばらく撮影をして、好天が続けば他の場所にも行くつもりだったが、あいにく昼過ぎから曇り空になったので、その後は四条三条に行った。で、商店街を歩いて服を買おうとしたものの、通りかかったところにはイマイチ好みの店がなかったので、また今度出直すことに。


その後、烏丸御池のロッジで以下の品物を購入。ちょうど今日から冬山セールで1割引w

念願のゴア雨具! というか別にゴアじゃなくてもいいんだけど、どうしてもターコイズブルーの色が欲しくてこれにしたw

今使っているレイントレッカーは、この3年弱の使用で防水素材に微小な穴が無数にできてしまい、防水性がまるでない状態になっていた。大雨だと10分で浸水してくるレベル。(着ているときの伸縮ストレス、バイクのメットインに押し込んだときの皺、洗濯機で脱水にかけてしまったこと、などが原因と思われる) レイントレッカーをバイク用にして、今日買ったストームクルーザーは大事に使おうと思いますw

パンツは春スキーでも使う関係で消耗品のつもりだから安いレイントレッカーでいいんだけど、あいにくロッジには置いていなかったので、来週、通学途中の駅にあるモンベルで買うことに。

  • Lowe alpine グローブ

これは主にスキー用。スキー用品店だとグローブは1万円ぐらいしちゃうけど、これは5000円ちょいで手に入った。ウールのインナーグローブ(1000円)もあわせて購入。

あとはツエルトが欲しいところだけど、結構するんだよなぁ。

冬用のアウタージャケットもかなり気になったんだけど、お値段が3万円超だし、色も派手すぎて普段使いには無理っぽかったので断念w でもカッコイイよなぁ、冬山用のウェアって。


それしても、山や写真関係の品物には数万単位で軽く出しちゃうのに、服には尻ごみしてしまうわたくし。それでも最近はちょこちょこ使うようにはなったんだが。こんなんだからモテないんだよなぁ。。