2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これからやりたいこと

クラブ 登山 数学 読書 いろいろ遊ぶ 特に、クラブは6月いっぱいと夏休みに10日ほど活動した後、9月からは文化祭やテスト日程などが次々とやってくるので、シーズンインまでろくに活動できなくなります。多少部長の仕事がだるくてもあと少しの辛抱なので、今…

前期中間テスト終了

ようやく終わりました〜最近もともとテスト対策系の勉強には集中力が欠けていたところに、さらにもう一つ余計なものが入ってしまったので、全然勉強できずじまいでした。一言反省 微積分は非常に難しかった! しかしながら、かなり骨があって面白かった 行列…

遠足

木曜日に遠足がある。みんなでカバディがしたい

理想

次回からは普段どおりに勉強せずに試験を受けてみたい。ローカル線の各駅停車みたいにそれで、9月の一番大事なテストは自分に挑戦してみる。新幹線の高速走行実験みたいにどうだい

勉強で大事なこと

金曜日は微積分のテストでしたが、その前日は友達と一緒に8時間勉強していました。こんなに勉強したのは久しぶりですが、ほかの科目ならきっとここまで続かなかったはずです。現代文なんか毎回30分以内に投げ出してましたから(笑)言うまでもなく、そりゃ数…

いま

実は今、テスト期間中です。その谷間の土日休み。どうもイマイチ勉強がはかどりません。昨日、先週の比良山系山行のレポを作っておきました。写真もたくさん載せてます。よかったらどぞ。なんとなく勉強机の写真をあっぷ

比良山系(比良駅〜武奈ヶ岳)

前日の夜に予定を変更して、比良山系最高峰の武奈ヶ岳(1214m)まで比良駅から往復してきました。まずはコースタイムを載せておきます:比良駅9:25→イン谷口10:10→大山口10:35→金糞峠*111:50→中峠13:00→ワサビ峠13:30→武奈ヶ岳14:00(大休憩)15:00→比良スキー場…

日曜日は

今、外はそこそこの勢いで雨が降っていますが、天気予報によると、日曜日は晴れるそうです。で、もし早起きできて天気が良ければ、ぜひ比良山系に行きたいと思ってます。ルートは、湖西線和邇駅〜栗原〜権現山〜蓬莱山〜湖西線志賀駅という感じで。カギは早…

テスト一週間前

来週金曜日の中間テストスタートまで1週間になりました。クラブは今日からストップです。気負わないようにしながら、集中してやっていきたいと思います。

分かってきたこと

いろいろ見えてきたことがあります。一言では語れませんが、一番気をつけたいことといえば、「変に力まない、完璧にしようとしない」ということでしょうか。一つずつ問題を乗り越えて、ようやくここまで回復してきました。残された問題はわずかです。足元か…

卒業研究はお付き合い!?

ひとつの大きな問題になっていた卒業研究、何とかテーマを見つけ出し、今日の第1回中間発表を乗り切ってきました。テーマは「液状化現象」に決定しました。多様な条件のもとで実験を繰り返し、液状化の起こりやすさや起こり方の違いを調べます。実験がやりや…

写像

第1章の論理が終わって、第2章の集合をやっています。ちょうど写像のところに差し掛かりました。相変わらずのゆっくりペースで進んでますが、焦らずに楽しんで学びます。期限や誰かに追われるわけでもないんだから。写像f:X→Yではf(x)がその要素を表す。これ…

『ユートピア』

ユートピア。この言葉の意味は皆さんもご存知だと思います。「想像上の理想的な社会。理想郷。無何有郷」という意味ですね。(広辞苑第5版より)しかし、実は、この言葉がトマス・モアによる造語であり、今日紹介する『ユートピア』という本こそが、ほかでも…

風邪は

鼻水と咳がまだ残りますが、7割ぐらいは直りました。金曜日はクラブにも出たりしているので、来週はほぼ完全復活か!? さらに再来週からは1回目の定期試験戦争があるのですが、まあまあ、またうつになると面倒なので気負わずに行きましょう。9条バンザイ(…

論理学

数学の世界は広いです。ただの計算では済まない・・・というか全くもって計算ではないはずであって、その本質は概念と演繹だと改めて認識し始める今日この頃です。高校までは代数と図形が主な分野になっていますが、自分なりに図書室から本を借りてきて、集…

風邪だぁ

風邪を引いてしまいました。慢性的な鼻炎持ちなので、鼻づまりやくしゃみはほとんど年中なんですが、ここ最近特に調子が悪かったです。そこでついにこじれました。ほとんど学校は休まないんですが、今日はさすがに休みをいただきました。一日何も考えずに寝…

来週から

クラブやクラスや勉強や卒業研究など、これまで抱えてきた問題がすこしずつ解決してきた これまでなかった楽しみが2つできた 本をいろいろ読めるようになった ここ最近晴れの日が増えてきた。そしてGWの快晴 ということもあって、ようやく去年のオフシー…

ゴールデンウィーク

で、連休の間何をしていたかといいますと、29日(土)インターネットが切れて、一日中ぐだぐだ。昼寝をした 30日(日)父の親戚宅でバーベキュー 1日(月)通常授業。放課後はクラブのミーティング。 ちょっとした努力をして、クラブを一歩前進させた(つも…

祝! インターネット復旧。

先日、4月29日からたっぷり7日間インターネットが停まっていましたが、今夜、ついに復旧しました!これまで、インターネットが少しの間止まることは何度もありましたが、今回は完璧にハード的な故障で、復旧には父もだいぶ手間取ったそうです。何でも、ルー…

GWに伊吹山に登ってきました。5/5日分で写真付き日記をアップ!

伊吹山

前から「オフシーズンは登山をやりたい」と思っていましたが、GWの後半、急にあることを思い立ったのです。「明日は天気がよさそうだ、よし伊吹山に行こう」もともと一人で行くつもりでしたし、両親はそろそろ年齢的にきつくなっていたこともあり(笑)、…