2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽

明日の仕事の予定がなくなり、予定外の休日になりました。休養をとりたい&天気が悪いので、大きな山には行きません。昼発半日コースでちゃっかり愛宕山に行くかもしれません(でも、あの山案外しんどいしなぁw) そして、調子に乗っていっぱい記事を書いて…

Inspire myself

がんばれ、自分。すべてにおいて、がんばれ。For all thing, DO THE BEST!For SSFair? For ski GS/SL race? For end-term test? For the private matter? Those are all important for me!!!Okay, let's start going for the future from now on!

ELT "Crispy Park"

この三曲、最高。これは倉木麻衣よりも好きになるかも〜 きみの て ハイファイメッセージ good night

英語講座

ちょっとした機会があって、今日、25人ほどの同輩・後輩たちに英語講座を開きました。内容は以下の通り:

シーズン前の準備スタート

Ski

おととい、大阪のタナベスポーツへスキー板をチューンナップに出しに行きました。そのついでに、昨シーズンで空になった高フッ素のワックスを1種類補充し、これまた昨シーズンのGS練習中に折れたストックを新調。GS板とSL板の両方をフルチューン(ストラクチ…

急ピッチ作業の途中に

明日がSSFのポスターセッション用ポスターの提出日です。先ほど完成しましたv

栗東の新幹線新駅は作っても用なし。在来線が非常に便利だからです

栗東市長選も2つの衆院補欠選も、3つともすべて自民党が勝利しました。地元である滋賀県の新駅問題は大きな関心事です(ただし自分は栗東市民ではない) 知事選では凍結派の嘉田氏が当選したのに、市長選では推進派の国松氏が当選してしまい、これから何かと…

比良山系第5回(比良駅〜武奈ヶ岳)

今日は秋晴れの青空! 紅葉も思ったより進んでいて最高でした。結局、行き先は武奈ヶ岳にして、コースは5月に行ったときと同じにしました(後回しにして結局行けなくなるよりは、今行ってしまおう、ということで。この判断、大正解でしたv) そして、よく見…

課題図書の愚痴

ところで、国語の課題図書は最強にくだらなかったです。夏目漱石だか「こころ」だか知りませんが、少なくとも自分にはあの手の小説は吐き気がして到底読めたものではありません。格調高い厳格な雰囲気をかもし出しているわけでもなく、庶民の素朴な生活がつ…

テスト一段落

まだ月曜日の物理と英語が残ってますが、ひとまず今日という山場を越えました。物理は前期の蓄えがたっぷりありますし、英語はぶっつけ本番で何とかします(先生が範囲をまともに言ってくれないので対策すらできない)ふぃ〜

書く予定のことメモ

「2061年宇宙の旅」と「3001年宇宙の旅」のレビュー 屋久島研修の中から面白かったことをピックアップ ISSの思い出話&思い出画像うp(2005 International Science School in University of Sydney) 現在準備中のSSF2006の話(Super Science Fair 2006)

テスト問題に仕込まれるネタ

昨日から中間テストが始まっています。今日は化学と英語のテストでした。化学で出された問題なんですが、こんなものがありました。

最近よく聞く話

買収されたユーチューブが粉砕機会社に?アドレス違いでとんだ迷惑 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/worldecon/23528なんていうか・・・

負けた・・・

今日、帰りに某駅周辺の小さな書店に行きました。あらかじめ「滋賀県内の地形図がある」と聞いていたので、旧型の2.5万図「比良山」があるかどうかを見に行ったのです。

品格の落ちる地形図

ともかく、無くしたものは悩んでも仕方がないので、新品を買いなおすわけですが、ここで一つ問題が。実は、2.5万図「比良山」は、9月1日付で地形図の図式が「新型」に変わっているんです。この新型の地形図は、図の表示範囲が大きくなって使いやすくなったり…

比良山系第4回(鳥谷山〜比良岳〜打見山〜蓬莱山)

テスト勉強そっちのけで行ってきました。天気予報は「晴れ」の一言だったのですが、実際には空一面のくもり空でイマイチな天気でした。南東の風+湿った空気のコンボが、比良山系の斜面によって雲を発生させてしまったようです。(この記事を書いているのは…

恐るべき負担増

「負担増シミュレーション」 http://www.jcp.or.jp/tokusyu-06/10-hutanzo/index.html

どうでもいいこと

ELTの最新アルバム「Crispy Park」をTSUTAYAで借りた。思ったよりイイ感じでうれしい 映画「アポロ13」(1995)を見た。Mission Controlの技術者たちの対応力の高さに感動 そういえば、「2061年宇宙の旅」と「3001年宇宙の旅」のレビューをまだ書いていなかっ…

ところで

クラスの打ち上げのスタート時間が早まってボウリングが追加になったので、明日の登山はなしにしました。(明後日もまだ代休ですが、この日はSSF実行委員の仕事が入ってます)もっとも、コースを短めにして下山を早めにすれば時間的に行けないことはないんで…

比良山系第3回(堂満岳〜八雲ヶ原〜釈迦岳)

「比良に行きたい!」とは思っていたものの、夏休みは暑すぎてギブアップ、9月になってややしのげるようになったと思ったら毎週必ず雨か仕事のどちらに当たっていたのでしたorz ということで、実に4ヶ月ぶりの比良山行でした。低気圧の影響で風がとても強く…

ぼやきと、思い出話と、Something embarrassing

どうでもいい話ですが、屋久島研修のとき、ちょっとしたきっかけがあって 「もうこんなんなら女に生まれてた方がマシだったかも・・・」 とぼやいたら、そばにいた男の友達が 「いや、お前の場合だと女でも後悔したと思うぞ」 と返された。うう・・・確かに…

4連休

世間一般の3連休+屋久島の代休1日、ということで、今日から4連休です。とりあえず今日は休息。 日曜日は晴れれば比良に行けたらいいな。 月曜日は昼にスキーをチューンナップに出しに行き、夜はクラスのみんなと遊ぶ。 そして、火曜日は南比良のスカイライ…

屋久島研修

10/2(月)〜10/6(金)の5日間、高校のワークショップ(研修旅行)で屋久島に行ってきました!