テスト問題に仕込まれるネタ

昨日から中間テストが始まっています。今日は化学と英語のテストでした。

化学で出された問題なんですが、こんなものがありました。

次の(1)〜(6)で反応の速さが変化する要因として、もっとも関係の深いものを以下の語群の中から、それぞれ一つ選びなさい

語群:圧力、体積、浸透、電圧、光、表面積、温度、濃度、気合、触媒

テスト終了後、みんなこぞってそのネタを取り上げて突っ込んでました。A先生、生徒の気持ちをよく分かっていらっしゃいます。おかげで一気に緊張がほぐれました。おいしいネタ、ごちそうさまでした。GJ乙ですw(気合でスピードアップする化学反応があれば是非見てみたいものですが)

ところで、実は中学時代の体育のテストにはもっとひどいものがありました。走り高跳びの飛び方で「ベリーロール」というのがありますよね? これと紛らわせるための選択肢に入れられたもの:

ベリーナイス と バターロール

もうとんでもないネタ、というかもはや親父ギャグの領域か!? この問題で不正解だった人が一人もいなかったことは言うまでもありません。このネタは今でもうちの学年で伝説として語り継がれています。

つまらない話を書いてゴメンナサイorz