2007-01-01から1年間の記事一覧

とうとう

待ちに待ったシーズン到来! 明日出発で、いよいよ白馬に入ります。前半6日間は中高スキー部の合宿サポート(岩岳と五竜)、後半6日間は白馬の某スキー学校のアルバイトです。12日間滞在で、1月6日に帰還予定。

TOEIC結果

TOEICの結果が出ました。 TOTAL 810 Listening 330 Reading 480 アンバランスさは半端じゃないものの、結果的には目標の800点を越えられたのでよかったです。次回の課題はとにかくリスニング。

tろうbぇ

そろそろ冬なんでプロフの写真をスキー場のものと差し替えた。放射能マークが邪魔してなかなか上手く行かなかったが、いろいろいじってたら解決したw(まだ少しおかしい挙動を示している気もするが。。) ・・・それにしてもこの写真、詰まらんな・・・ そ…

銀河鉄道999の世界観

最近、「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」にはまっていて、レンタルショップで借りたり、ニコニコ動画のものを観たりしていた。アニメとして傑作なのは評判どおり。特に自分のような宇宙好きにはたまらない。その作風と自分が鉄道好きということも合わせて…

オフシーズン総括

まもなく3ヶ月半の長く、そして短いスキーシーズンが始まる。(クリスマス?バレンタイン?ホワイトデー?・・・何それおいしいの? どうせどの日もゲレンデでスキーに夢中さっ☆ か、悲しくなんかないぞ!)自分はあくまで3月末で一年が終わると考えているの…

燃料注入

またまた、数学・物理・マンデルブロ集合から離れてしまった!カゼひいたりもしてたせいもあるけど、それが主要因ではないから、決して言い訳にはならない。主要因は単に自分の怠慢。ヤマトと写真にはまるのもほどほどに、ってことだな。 ただ、頭の中ではス…

琵琶湖と比良、オワタ\(^o^)/

「おい、見ろ! 琵琶湖が蒸発してるぞ!!」 ・・・真面目にレタッチしようとしてトーンカーブをいじってたら、いつの間にかおかしなカラーバランスを作るのに一生懸命になってましたとさ。ちゃんと仕上げたやつ: 元の写真はこれ。(構図は違うけど同じとき…

TOEIC本番

敗色濃厚、とまでは行かないが、手ごたえはイマイチだった。とにかくListeningがひどかった。全く聞き取れない問題がいくつもあった。一方、Readingにはかなり自信があるので、その分でどれだけ穴埋めができるか。とりあえず19日にスコアがゲットできるので…

TOEIC模試

金曜日にTOEICテストを受けるということで(全学生一斉受験)、模試本をやってみた。

嵐山・紅葉

嵐山に行ってきた。 常寂光寺、天龍寺、宝厳院の順に回った。 まずは常寂光寺。ピークは過ぎていたが場所を選べばまだ綺麗。 天龍寺もかなり盛りを過ぎていた。広い割には混雑もすごかった。もっと早い時期の平日なら良かったかも。 常寂光寺と天龍寺はピー…

八幡堀のサギ と 琵琶湖

今日は八幡堀と長命寺付近で写真を撮ってきた。 アオサギ。この後勢いよく飛んでいったが、自分の腕では追従できずorz餌を取ろうとして水に近寄る場面があったので、カメラを構えて15分ばかり腕をプルプルさせながら待っていたが、獲物がいないようでしばら…

ひっきー

先々週は鼻炎でヒッキー。先週は健康で永源寺。というわけで、今週はいよいよ京都!と意気込んでいたわけだが、鼻炎がぶり返して結局ヒッキーにwおハナずるずるで外に出るのもだるかったので、ニコニコ動画で宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999を見たりしていた。…

永源寺[続]

こんな写真もあった。

永源寺

紅葉の季節だ。近所の山も日に日に秋色に染まってきている。今日は天気が良かったので、バイクで永源寺まで行ってきた。 琵琶湖に近い地域や京都方面の紅葉はまだもう少し先だが、永源寺は今日がおそらくピークだっただろう。真っ赤に染まったもみじがとにか…

マンデルブロ集合−規則性の証明

本日、一年間にわたって謎だった命題を証明することに成功した。

複雑系複素関数力学の悪魔

自室がさながら研究室のようになっている友人がいる。ネズミやゴッキーがいたりする。自分の場合は、部屋はだいたい普通。研究室はパソコンの中にある。CPUとプログラミング言語の進歩が、こんなへなちょこ学生にもマンデルブロ集合をかじることを可能にした…

モンベルのダウンジャケットを買った。あったかい・・・

きっと自分はこうだ、と露呈してみる

まず第一に相当に痛いキャラ

そしてレンズ選びは続く。

(物って、選んでるときが実は一番幸せ。買った直後も幸せ。買ってしばらくすると「良かったのかな・・・?」と迷う。最後はやっぱり幸せw 90mmマクロでの経験。趣味の買い物なんて結局そんなもんかw)

室内スナップ

過疎気味なので保守w今週はしばらく風邪(というか鼻炎)に悩まされていたが、そろそろ良くなってきた感じだ。そして写真にハマる日々は続くw 家から出られない暇な日は、部屋の中で90mmマクロを使って物撮りスナップをしている。望遠でボケが出る割に近く…

比良山系第11回(荒川峠〜金糞峠〜武奈ヶ岳)

志賀駅7:50⇒荒川登山口9:00⇒荒川峠10:40⇒南比良峠11:00⇒金糞峠11:35/11:50⇒中峠12:35⇒コヤマノ岳12:45/13:15⇒武奈ヶ岳13:35/13:40⇒イブルキのコバ14:30⇒八雲ヶ原14:40⇒北比良峠15:05⇒大山口16:05⇒イン谷口16:25⇒比良駅17:00今週の方が紅葉が盛りだろうと踏ん…

心にしみる夕焼けに

最近撮った写真をレタッチしてみた。まずは先日の琵琶湖夕景から。 Before (削除・・・最初はちゃんとうpできたが、いつの間にかAfterの画像と同じものに変身していた。。。フォトライフめw) 実際には真っ赤な夕焼けと青い空だったが、おとなしい感じにな…

比良山系第10回(紅葉の武奈ヶ岳・撮影山行)

比良駅7:50⇒イン谷口8:30⇒大山口8:50⇒金糞峠10:10/10:20⇒中峠11:15⇒ワサビ峠12:00⇒武奈ヶ岳12:40/13:40⇒イブルキのコバ14:15⇒八雲ヶ原14:35⇒北比良峠⇒大山口16:05⇒イン谷口⇒比良駅16:55今回は5回目の武奈ヶ岳を目指すことになった。峠や沢を越えて西南稜で登…

今シーズン初のスキーの旅行パンフをもらった。・・・バス運賃がなんと2000円も上がってた。原油高、恐るべし・・・・・・

今度こそ決まり

いろいろ迷っていたが、来年の春に以下のレンズ3本とテレコンを同時購入することに決めた。 Tokina 12-24 F4 TAMRON 28-75 F2.8 Nikon VR 70-200 F2.8 テレコンバーター1.7x あとはこれに既存の TAMRON 90mm F2.8 MACRO を加えた4本で、廉価入門レンズから高…

全宇宙共通

全く異なるバックグラウンドを持つ宇宙人との接触。彼らと話ができる共通の話題は何だろうか?

コスモス

近所のコスモス畑へ撮影に。だいぶ盛りは過ぎていたものの、結構きれいだった。今回もまた90mmマクロのつけっぱw強風で花が揺れる状況で逆光狙いという、難易度高めの撮影。ゆえ、へなちょこ写真しか撮れませんでしたとさw

八幡堀&琵琶湖夕景

今日は午前中で講義は終わり。天気がよかったので、午後は八幡堀に行ってきた。標準レンズも持っていったが、結局また90mmマクロばかり使っていた。やっぱりレンズ自体の写りが良いし、望遠のほうが構図にメリハリがつけやすくて面白い。そういう意味では、…

京都府立植物園

久々に山以外の場所へ、写真撮影に行ってきました。もともとこの土日はテントで比良縦走のつもりだったが、山でも紅葉はまだだし、日曜日の予報が良くなかったので、急遽予定を変更して植物園へ行くことにしたw 天気は比較的良好で、午後になると雲に覆われ…

やっぱりこれとこれとこれだ。

便利だからという理由で、来年のレンズ買い替えでNikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) を買おうと思ってたが、やめにした。たしかに便利かもしれないが、自分のような凝り性ヲタには合わないw同じ資金を投入するなら、やっぱ超広角と…