オフシーズン総括

まもなく3ヶ月半の長く、そして短いスキーシーズンが始まる。(クリスマス?バレンタイン?ホワイトデー?・・・何それおいしいの? どうせどの日もゲレンデでスキーに夢中さっ☆ か、悲しくなんかないぞ!)

自分はあくまで3月末で一年が終わると考えているので、いわゆる「今年の総括」というものはしない。それに代えて、「オフシーズンの総括」を行うw

文章で書くととんでもないことになりそうなので、写真とポイント形式でいこう(使い回しが多いけど許してw):

  • スキーのオフトレはゼロ!w はい、やばいです。少々のストレッチぐらいは残りの短い期間にやっておきたいところ。。
  • スキーの技術研究は脳内トレのみ!w 知識吸収をさっぱりやってないので、他の皆さんに技術論トークフルボッコにされるのは覚悟・・・

↓腰の引けた不恰好スキーヤーが行く。でも板の走りと抜けの良さには自信あり。

  • 登山は今年からテントデビュー。夏山は、8月に北岳4日間、9月に蝶ヶ岳槍ヶ岳縦走7日間のテント山行を実施した。行程も予定通り消化できたし、装備もしっかり使いこなすことができ、成功&大満足。それ以外にも春秋は比良へ何度も通った。



  • 写真は、ここ最近は登山やお出かけのオマケでしかなかったが、秋頃から再びはまり込んだ。作品の出来は前よりは上達した自信はあるものの、まだまだイマイチ。レンズが欲しい!



  • マンデルブロ集合の研究はのろのろだったが、規則性の数学的証明を発見できたことは大きい。(証明が終わってみるとえらい簡単で、ある意味落胆はしたが・・・)




  • 物理の勉強は、前期はものすごく頑張っていて、8月下旬にはKEK主催の「素粒子原子核サマースクール」(9日間)に参加するほどの気合の入りようだったが、後期は急減速。それ以来さっぱり進んでいない。
  • 大学の授業は一見順調に見えるが、実はすごい精神的負担だったりする。前期にいろいろと稼ぎはしたが、1月の最終決戦まで油断はできん・・・ 奨学金が欲しいのはもちろんだし、何よりあいつらには何としてでも負けられねぇ。。


スキーシーズンはあと約一週間で始まる。24日から30日まで中高スキー部にOB参加し、31日から6日までは白馬のスキー学校で篭りである。その後一旦帰還し、1月末までは試験に追われることになる。

2月と3月は、スキー学校に加えて、有志を誘ってのスキー旅行と中高スキー部の春合宿がある。なお、今年はGWにも滑りに行くことが決まっている。

とりあえず、俺のオフシーズン乙、ということで。。そしてスキーシーズンを謳歌しつつ、本業の試験も頑張ろうw