2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペクトル分光実験@home

たまには科学に関係のある話題をw 早速だが、自宅の廊下でこんなものを見つけた。見事にスペクトル分光された光だ。実際のものは直径は3cmぐらい。 で、光のもとを探してみると、、、 ・・・ 原因はこれだったw つまり、夕刻で傾いていた太陽が覗きレンズ…

終了!

今日で全科目の試験が終わりますた! これで夏休み突入☆ で、夏休みは2ヶ月もある。正直言ってちょっと長すぎるw (実を言うと春休みはさらに問題だったりする)去年はKEKとかESSがあったから予定も結構詰まってたんだが、今年はそういうのも無く予定はスカ…

つまらない、あまりにもつまらない

自動車保険罰金保障特約 年額2万ぐらいなら引き合うか? 3万でも入る人は結構いるかもw 新造英単語:unky 用例1:I feel very unky. May I go to the lavatory? 用例2:This lavatory smells unky very much. 昨日の試験はトランジスタ回路とフーリエ解析。…

早く涸沢に行きたいな〜(ザ・休暇避暑山行)

今夏の山行は、上高地〜涸沢周遊、立山槍縦走、南ア縦断の順でやるつもりである。(まさかここまでヤマにハマるとは2年前の当初は予想だにしていなかったw)立山槍や南アを「縦走登山」「山旅」とすれば、涸沢は「休暇避暑山行」「のんびりing」という位置…

折り返し

8科目中4科目が終わった。一週間前に固体物性、昨日は微分方程式、今日は回路理論、情報技術と社会。

旅と自然

長くなったから結論を先に書く。 いろいろな趣味に手を出して分かってきたことなのだが、自分は確かに「鉄道」や「スキー」も好きだが、それ以上に「旅」と「自然」が好きだということに最近気がついた。その点で、「登山」は両者を融合させた究極的な形だと…

パソコン

実は、このところハードディスクがカッコンカッコン鳴ってフリーズする不吉な現象が一日に一度は起こるような状態になっていた。処理の内容や負荷に関わらず偶発的におきるので、ハード的な故障を心配していた。で、一週間ほど前に一度ケースを開けて、ハー…

8万ヒット達成に感謝いたします

明日の1限目が終わると、金土日月火の5連休になりまつ。いくら試験前だからってw

CHANGE

毎週楽しみにしてた"月9"ドラマ。1話から最終回まで全部見ましたw 政治好きにはたまらない面白さでございました。総理はもちろんだけども、それ以上に神林議員がいい演技をしてましたね。自分的には一番好きな登場人物です。(眼鏡の時はいかにも悪役らしい…

試験前決起宣言

週末は結局自宅でゴーロゴーロしてますた。3割寝て、3割ネットぶらぶらして、4割レポート作成。(この猛暑で山に行く気には全くなれなかった)レポートというのは、「ものづくりの歴史」というゼミの最終レポートで、テーマは自由に決められる。ほとんどの人…

これからはあんまり文体気にせずガンガン書こうと思う。

出発前敗退

登山用語に「敗退」という言葉がある。これは、体調・天候・装備不備等の理由で登山を中止して撤退することを言う。ちなみに、自分は今のところこれまで全ての山行で無敗退。ただし、これは「自宅を出てから」という話であって、前夜にプラニングもパッキン…

プール

いきなりだが、昨日の講義中に「プールに行きたいなぁ」と突然思い立った。最近本格的に暑くなってきたのと、梅雨や振替授業で山に行けずに欲求不満になっているため。(生粋の運動音痴であり根っからのスポーツ嫌いなのに、登山・スキー・スイミングだけは…