2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ

初の鳥撮り記念うp近所の林の中で撮影。たぶんジョウビタキのメスだと思う。かわいい〜450mm相当の望遠から、さらに1300mm相当までクロップ。鳥は難しい!

惑星ラーメタルは実在した!?

今朝の一面にこんなニュースが。ネット版にもあったのでペタッ。 太陽系に「惑星X」の可能性 神戸大など計算 http://www.asahi.com/science/update/0227/OSK200802270092.html 太陽系の外縁に、地球とほぼ同じ大きさの「惑星X」が存在する可能性を、日本の…

再読

白馬から戻ってから、「虚数の情緒」の再読をしている。この本を高校時代に一度読了しているが、既知(と勝手に思っていた)部分や理解しにくいところは流していったことも多かったため、今度は前よりも詳しく押さえていこうという趣旨。新年度を前に気持ち…

10時起床まで立て直したw 明日の目標は9時、あさっては8時。。。

再入山

いろいろ迷ったが、2月末日出発・3月1日〜11日滞在・3月12日帰着、というプランを取ることに。(3月中旬に法事があるため)基本的にはスキー学校だが、4〜6日に同じスキー場で同窓会旅行があり、9〜11日は白馬八方尾根に移動して一人でのんびり&ガッツリ滑…

4時就寝、15時起床。ひでぇな。

夏ゼミ合宿

一週間ほど前、ISS同志のT.N氏から、「夏休みにゼミ合宿をやろう!」という企画立案の誘いがあった。内容としては、 学問に「熱く」取り組んでいる人を、友達のネットワークを通じて集める 各人の得意分野を発表し合い、質疑応答などを通じて、情報交換をす…

松本作品視聴リスト

この数ヶ月で結構観た 宇宙戦艦ヤマト 初代 アニメ版 宇宙戦艦ヤマト 初代 映画版 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち ヤマトよ永遠に 銀河鉄道999 アニメ版(20話ぐらいまで) 銀河鉄道999 劇場版 さよなら銀河鉄道999 銀河鉄道999 エターナル・ファンタジ…

はるやすみ

ずいぶん更新が滞ってしまったorz期末試験が終わったその日(1月31日)の夜に夜行バスに乗り、2月1日には早速白馬入りした。予定では3月末まで雪国ごもりの予定だったが、予定を変更して14日に一旦帰宅した。何で早めに帰ってきたかというと、特に深い理由は…