2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おっと

やっぱりそう簡単に調子は戻らないようです。

堀江貴文、ついに保釈!

ついに保釈されましたねぇ〜資本主義と共産主義の違いでは自分とは正反対ですが、古い日本の体制に楯突く若い人という意味では、心から共感し尊敬しています。早く復活して日本を変えてほしいです。

『日本国憲法の逆襲』

という本を読んでいます。たまたま図書室の書架に入っていたので試しに読んでみたら、かなりの当たり本でした。論文調で書かれたいわゆる「眠い本」ではなく、著者とゲスト(?)との対談が10人ほど入っている、なかなか読み応えのある本です。どちらかとい…

なんとなく English Writing

OK, I re-start studying English by writing something here in English. Maybe, my English skill has come down from the peak as I stop studying English since I had given up preparing for the Stanford University, which is the dream of the past…

反省

思えば、3週間ほど不調続きでした。あるときは学校に行くのすらイヤになるぐらい、朝おきるのがつらかったです。毎日しんどい気持ちばかり抱えていて、逃げ出して泣きたい気分に常につきまとわれ、何も楽しくなかったです。やっぱり、休養と楽しみが大事でし…

充実してました

今日は最近としては珍しく、コレといってトラブルも無く、そこそこ良い気分で一日を過ごせました。天気も良かったですよ!朝一は体育があったんですが、今年は6種目の中から好きなのを選んで講座別にやるんですね。今日はその一回目でした。僕はテニスを選ん…

ちょっと書くだけで終わらせるつもりが、英語の文章まで書いちゃったぞ(笑)

勉強は

来週ごろからは、年度始めモードが終わって本格的に授業が進むようになるので、そろそろ本格的に頭を回転させないとまずいです。うつだとか言っている場合じゃないです。宿題も出てきてます。で、今日その宿題のうちの一つを手がけてみました。最初は全く集…

今日も曇り

相変わらずどんよりとした空の一日でしたが、ようやく晴れ間がのぞいてきました。が、もうそろそろ日は落ちてしまいます。もっとも、夕方の太陽は写真撮影には好条件なので、様子を見て写真を撮りに行こうかと思います。 ちなみに、おとといの比良山脈は昼間…

もうちょい休養を

一つの問題が解決すると、また次の問題が出てくる。というやばいパターンになっています。相変わらず天気も悪いです。ここ最近、週末に天気が良かった試しがありません。「春」を感じたのは、このあいだ山科疎水に行ったときぐらいです。しかも、季節外れに…

寄りによって悪いことには悪いことが重なってくるものです。なんだか全然楽しくないです。でも同時に友達の大切さも感じます。しょうもない話も親切に聞いてくれました。感謝してます。

思ったよりいい天気

思ったより天気が良かったので、桜を撮りにいきました。ちょっと曇りぎみだったので、晴れ間を待ちながらの撮影でした。 普通なら散ってしまっている時期なので、今年の桜はかなり遅いですね。今日は晴れ間も出ていましたが、少し陰るとまだ少し寒いです。昨…

ちょっと愚痴

今日は新入生向けのクラブ紹介がありました。当初は音楽とビデオだけを流す計画だったのですが、某部員の「しゃべりとインライン実演もしないとダメ。ほかのクラブと違うじゃん!」という執拗なまでの反対に遭い、ほかのクラブと違うからこそ目立つと反論し…

本がバラバラになったときの対処法?

昨日の思いつきで、去年の文化祭の古本市で買った弁証法についての本を、本棚から掘り出して読んでいました。 弁証法入門―正しい認識を求めて (講談社現代新書 203) (値段は確か50円でした。他にもマルクスとかレーニンの本をとりあえず何冊か拾っておいた…

強制の勉強は僕をダメにする!

なんだか変なタイトルをつけてしまいましたが。う〜ん、どうやらまだ軽いうつ症状が続いている感じがします。そういえば、4月になってからまだ2回ぐらいしか青空を見ていないので、そのせいもありそうです。さらに、土日はまた雨が降るそうで、カメラの活躍…

脚が痛いです

何だか異様に脚の全体が痛いです。クラブのせいだと思うんですが、筋肉痛というよりは、軽くいためたような感じです。本当は休むべきなんだと思いますが、結局毎日クラブに出ています。なぜか運動しだすと痛みもそんなに気にならなくなるので、始める前は「…

うつ?

最近、夜になると急に不安になってなかなか寝られないことがよくあります。そんなときは寝るのをあきらめて、ラジオを聴きながらスキージャーナルなどを読んだりしていると気分が落ち着くのですが、その分睡眠時間が短くなってしまいます。そして、夜以外に…

学校が始まりました

今日が始業式で、新年度の学校が始まりました。取ってるコースの事情により、クラスのメンバーは去年と同じです。まあいろいろあると思いますが、楽しくいきましょう

ネットが切れてました

ルーターがぶっ飛んだため、数日ほどインターネットが止まってしまいました。ようやくつながったので、昨日と今日の分をまとめて書きました。それにしても、ネットが使えないと本当に不便ですよね。この時代、衣食住と同じぐらい重要な気がします。

撮影機材の紹介

1年前から本格的にデジ一眼レフで写真撮影をしています。機材を簡単に紹介しておきます。 カメラ Nikon D70 レンズ TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(272E) SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC

桜と菜の花@山科疎水

学校に用事があったので、ついでにカメラを持って山科疎水に寄ってきました。地元はまだ桜がほとんど咲いていないので、春を先取りしにです(笑)ここは清水寺とか嵐山のような超名所ではないので、平日だったこともあって混雑はなし。ちょうど花見らしいぐ…

去年の桜

今年の冬はとても寒かったですね。あれはスキーヤーにもかなりこたえました。その後も、3月末日に雪が積もったり、4月に入ってもまだ寒く、今日もどんよりした空が広がっています。そんなわけで、明るく暖かい春の陽気が待ち遠しいです。早く桜を見たいです…

でも大丈夫か

ちょっと「おい、大丈夫か?」と思うことが。3月31日にスキー部の春合宿から帰って以来、生活リズムが乱れまくっているのです。毎日9時間ぐらいたっぷり寝て、起きるのは正午以降。寝るのは3時ごろ。こりゃいけない。始業式はあさってだというのに・・・こん…

はじめまして

みなさん、はじめまして。haytoです。自己紹介は左のほうを見ていただくとして、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m今年度は、これは良くも悪くも昨年度に続いて波乱が待ち受けていること間違いナシです。勉強とかの硬い話題も、日常や趣味の柔らかい…