本がバラバラになったときの対処法?

昨日の思いつきで、去年の文化祭の古本市で買った弁証法についての本を、本棚から掘り出して読んでいました。
弁証法入門―正しい認識を求めて (講談社現代新書 203)
(値段は確か50円でした。他にもマルクスとかレーニンの本をとりあえず何冊か拾っておいたはずですが、あれから半年以上放置しています・・・)

それでです。ブツはなかなかの古本です。あまりの古さに、ページをめくるたびにビリビリとページがはがれ落ちていきます! 座って読む分にはさほど問題ないのですが、電車の中では、片手で読めないどころか、はがれたページがあたりに散乱するという恐怖感があり、なかなか不便。

はがれた部分を20ページほどまとめてのりで貼ろうとするも、無駄に終わります。なので、思い切って全ページを大きめのホッチキスで止めちゃうことを思いつきました。コレなら本を丸ごと固定できるはず。

さすがに、家にはそんな代物はないので、来週あたりに学校で使わせてもらおうかと。


ところで、明日の午前中は新入生のクラブ紹介のために学校に出ます。

肝心の天気はというと、土日ともあいにく雨の予報です。しかも平年よりも5度ほど気温が低いらしいです。なので、桜の写真はあきらめて、音楽を聴きながらじっくり本でも読もうかと思います。