2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬岳

ようやく書けました。写真多数

白馬岳ニュース

書くのが遅れてすいません。行ってきました、初アルプスの白馬岳! 好天に恵まれ、良い人たちとの出会いもあり、すべてにおいて最高の山旅になりました。山行記録と写真は下の記事をご覧ださい!そして山行記録を書いていた折に、こんなニュースが飛び込んで…

『都市と星』

クラークの作品ばっかりで恐縮ですが、お盆に読んだ作品を紹介します。ただ、この本はすでに絶版されていて、父に薦められて借りたものを読みました。(英語版はまだ出版されているかもしれません)ストーリーのバックグラウンドだけを紹介しておきます:10…

白馬岳山行計画

23日(水)〜25日(金)の日程で、念願の白馬岳登山に行くことになりました!23日は北陸本線回りで白馬入りして前泊、24日は早朝に猿倉に送ってもらい、大雪渓経由で白馬山荘へ、25日は稜線を栂池に向かって下り、温泉に入って中央本線回りで帰宅。という日程で…

愛宕山(クラブ行事にて)

京都の愛宕山に登ってきました。登山道は表参道コースを使いましたが、コースタイムはありません。今回はいつものような個人山行ではなく、高体連スキー部の行事です。他校のスキー部も参加して、50人ぐらいで登ります。毎年恒例の行事で中学のころから参加…

伊吹山 第2回

3ヶ月ぶりに伊吹山に行ってきました。前回よりもさらによかったです!登り:登山口9:10→一合目9:30→二合目9:50→三合目10:15(休憩)10:35→五合目11:05→八合目12:00(休憩)12:10→九合目12:20→山頂12:30 合計歩行時間2時間50分(5/5のコースタイムとほぼ同じ) 下…

『2010年宇宙の旅』

アーサー・C・クラーク氏による、2001年宇宙の旅の続編です。先に映画化された方を見てから小説版を読みましたが、それぞれ味わいどころがあります。ちなみに、どちらも1980年代の作品であるためソ連が登場してきます。(以下、わずかながらネタバレがあるの…

『スキーヤーに100の質問』

Ski

やってみました。

鈴鹿山系第1回(霊仙山)

養鱒場からやや遠回りして西南尾根から登ったのですが、真夏の暑さ、稜線の直射日光、藪漕ぎ、ガレ道、などがあり、とにかくしんどかったです! 太陽光晒しの道がほとんどだったので、大量の水と帽子が大いに役に立ちました。水が足らなかったらマジで倒れて…

一ヶ月ぶり

昨日と今日はSSF2006の準備合宿があり、これで一連の行事がひとまず終わりました。これでお盆までは予定なしです! ということで、明日は霊仙山に行ってきます。かなりの暑さが予想されるので、水は4リットル持っていきます(!)あとは、高山植物狙いの伊吹…