白馬岳ニュース

書くのが遅れてすいません。

行ってきました、初アルプスの白馬岳! 好天に恵まれ、良い人たちとの出会いもあり、すべてにおいて最高の山旅になりました。山行記録と写真は下の記事をご覧ださい!

そして山行記録を書いていた折に、こんなニュースが飛び込んできました。

27日午前11時15分ごろ、長野県白馬村北アルプス白馬大雪渓で落石があり、雪渓を訪れていた東京都西東京市谷戸町3丁目の主婦竹内芙美代さん(63)に当たった。竹内さんはヘリコプターで病院に運ばれたが、頭を強く打って死亡。近くにいた同市内の女性(58)も足に軽いけがをした。

大町署の調べによると、落ちてきた石は直径約1メートルで、当時は霧が濃く、視界は約30メートルだったという。

竹内さんらは同市の文化・スポーツ振興財団が募集した20人のグループで、雪渓にはハイキングに来ていた。財団職員と現地のガイド各1人が同行していた。

ちょ・・・マジですか;

まさに自分の登っていた登山ルートです。今年の白馬大雪渓は残雪量が多くて不安定だとは聞いていたものの・・・これは笑い事では済まされない。いかに登山が危険であるかを思い知らされます。