2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お乗り換え

今日の試験も無事に勝ち、ついに終着駅に到着しました。初戦でコケたときはどうなるかと思いましたが、その後は順調に戦いを進めることができました。最低でも4.5はいけたと思うので、これで心置きなく夏休みを楽しめそうですw今夜は早速KO-WALL、明日は教…

山越え

山は越えました。あとは下るだけ・・・ 今日の情報通信基礎論、若干のポカミスはしましたがたぶん勝てたと思います。明日は最終科目の物質科学です! ノート・教科書持ち込み可で問題も一部予告されてるので、今から原稿作りをしようと思います。 膝は予想よ…

後半戦の後半・・・

残り2日・2科目となりました。もうちょいです。昨日の基礎演習は捨て駒でBを覚悟してたんですが、なんとかAのボーダーにこぎつけたと思うので、やれることはやれた感じです。今日の光電子デバイスと分光学は必勝科目。ヤマを張ったのと全然違うところが出た…

後半戦へ

ラスト4日間の戦いが始まります。これが終われば夏休み。梅雨明けが延びているのは正直ありがたいですが、もしかするとお盆まで明けない可能性もあり、そうなれば今年は夏抜きという可能性も・・・ 6月中旬から受けている自動車教習も終盤になりました。学科…

膝の調子と山のメモ

右膝の件について・・・調子の良い日・悪い日の波はありながらも着実に回復傾向で、普通の曲げ方ならほとんど痛まないようになった。山に行ける道筋は日ごとにはっきりと見えてきている。お盆までは他の予定もパラパラ入っていることもあり、本格的な山行は…

前半戦終了

金土日と中休みになるので、KO-WALLに行ってきました。なんか今回は持続時間が異様に短かったorz

見込みつなぐ

初戦を連続で落とすという大失態・・・と思ってたら、今日の苦手科目が簡単だったおかげで昨日の損失を挽回できた模様。明日(今日?)からも気を抜かずに。 P.S. 日食写真撮りました。後日アップします。

初戦2科目終えて

早くも失点。もしかすると今年は無理かもしれない。

試験リスト

前期試験、いよいよ開戦へ! 前半戦(来週) 計測工学 放射光工学 画像情報工学 高周波回路理論 後半戦(再来週) 基礎演習(去年の復習+信号の反射・透過) 光電子デバイス 分光学 情報通信基礎論 物質科学

「日常の窓から」

いつもどこかに自然を探す自分がいる。 昨日は、夏らしいカラっとした陽気。まだ梅雨の雰囲気は残っていて、夕方近くになると青空とうろこ雲のコントラスト。おもわず立ち止まって見てしまうが、大学構内でぼけっと空を眺めてるなんて恥ずかしいから、すぐに…

膝の調子を見ながらちょこちょこKO-WALLに行ってます。ようやくムーブの基礎の基礎がつかめてきたかな?という感じです。握力もだいぶ持つようになりましたw 次回は腕がフレッシュなうちにメインウォールに挑みます。膝の調子は良くなってきてます。調子が…

出されたものは全部食べますよね?

ロッテリア「おいしくなかったら全額返金」(ただし食べた量が半分以下の場合に限る) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000009-oric-ent

鏡山 リハビリ山行第1弾

3年前に登って以来ご無沙汰だった、近所の裏山・鏡山(385m)にてリハビリ山行です。水・タオル・ケータイ・ヘッドライトだけを持って、17時スタート、17時半登頂、18時下山でした。(ちなみにスタート地点は若干横着して原付で1kmほど林道を詰めたところ。わ…

明るいニュース

都議選は自公過半数割れとなりました。よくやってくれました!民主党! そして影ながら共産党も自公をしっかりと押さえ込んでくれました。うまくいけば来週には衆院解散です。悪夢の郵政選挙以来、4年間も待ち続けた「そのとき」が、いよいよ現実に迫ってき…

KO-WALL 5回目

今日は3週間ぶりのKO-WALLでした。最初は感覚が思い出せず「えっ?」という感じになりましたが、すぐに思い出し、以前登れた課題には意外とてこずらずに済みました。腕の持続力も上がってきた感じがします。膝のことも考えて1時間半で帰りましたが、久々に体…

TOEIC 3回目

おととしの12月、去年の12月に続いて3回目の受検でしたが、本日結果が届きました。

D40 売却完了

以前売却の話をしていたD40ですが、先日ヤフオクにてレンズキットを出品し、なんと3.5万円の高値で落札されました!最近の相場は3万円前後でしたが、自分のやつは諸事情によりストラップが欠品で、評価もまだ一桁だったので、おそらく2万円台後半がいいとこ…

ドクターストップ解除!

膝の疲労骨折の発覚から今日で3週間になり、みたび、お医者さんに診てもらいに行ってきました。

今週は妙に良いことばかりが続きます。良い兆しです。

昨日と今日と

今週は、用事が多めに入っていて忙しい週だったので、課題を早めにこなすモチベーションにつながり、課題の数もそれなりにあったにもかかわらず、逆にいつもより余裕のある3日間になりました。なんじゃそりゃww 予定がありすぎると何もできないが、予定が…

無性に上高地に行きたくなってきた。膝が治らなくても上高地〜横尾なら歩けるし、上高地・徳沢にはお風呂もあるw 試験後の8月第1週に、どうかな。でも山に登らないなら昼間は何をすれば・・・? あるいは上高地以外に山屋さんを満足させてくれる観光地はな…

「山と時間とお金と幸せと・・・」 前編

膝を壊して山に行けなくなって、結果として「山って自分にとってどのぐらい大事なのだろう」と考える機会を持つことになった。

城崎温泉 とりあえず写真だけ並べてみた

京都駅より鈍行で旅立つ。113系ではなかったのが残念。 何年ぶりかに駅弁を購入。嵯峨野弁当。 夜久野付近?での車窓。予報が外れて快晴! 竹野駅。城崎温泉駅のとなり。城崎温泉から非電化となり、いい感じにローカルな味が出ている。 もういっちょ。 海に…

【NEWS HEADLINE】最優先山行を後立山縦走に決定

とりあえず、仮に2ヵ月後の9月頭までに山に行ける状態になったと仮定して、思考実験的に計画を立ててみる。

剱岳 点の記

このところ、mixiのくだらないもといお気楽な日記の更新が先になって、こっちでマジメな話をするのが後手後手に回っていますw (ちなみに僕のmixiはこちら→http://mixi.jp/show_profile.pl?id=860676 よかったらマイミクになってくださいw) さて、「剱岳…