2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

比良山系第8回(比良駅〜武奈ヶ岳)

行ってきました、4回目の武奈ヶ岳。初比良もちょうどこの時期の武奈ヶ岳でした。それから1年です。

遭難の現状と対策@比良

今回の山行のとき、帰りの金糞峠でグループの方に道を聞かれました。旧リフト前の駐車場に車を停めたがそこまでの下山道が分からないとのことで、地図を見せながら青ガレとダケ道の2ルートがあると教えたのですが、結局その人たちは青ガレをひぃひぃ言いなが…

解析概論・第1章読了

話は変わりますが、「解析概論」を日々着実に読み進めてます。ちょうどさっき、第1章「基本的な概念」がやっと終わったところです。感想は「超難解!!!」の一言。これまで学んできた数学の中で一番難しかったと思います。ここで扱っていたのは「概念」を一…

明日モ晴天カナ?

今大学にいます。GW休みの振替授業・・・・・・・・・・・

バトン!?

何やら面白そうなバトンがキルグさんから回ってきましたw●無駄に色々聞きたいんですけどいいですか? 無駄なことほど意味があると思う。どうぞ。

第5次マンデルブロ集合

中心座標(0.8665,0.7765)・幅0.005 上の画像は、2週間ほど前に一度うpした第5次マンデルブロ集合の拡大図。しかしながら、マンデルブロ集合は無限の複雑さを持っているから、コンピューターの計算有効ケタ数の許す限り、どこまでも深く深く分け入っていくこ…

残念!!

今日も朝起きて空模様と予報だけ確認したものの、朝の時点で晴れ間ひとつなし。こりゃダメだなと、昼までぐっすり睡眠。サボり炸裂ですw ただ、昼になっても対岸は見えなかったので、おそらく比良はガスの中と思われ・・・ ということで、残念ながら、今週…

祝!

本日、ネットが部分的ながらも復旧しました! 一日も早い全面復旧を待ち望んでいます。あと、だいぶ遅くなりましたが、比良縦走の山行記録を書きました。どうぞご覧ください。こちら予定していた鈴鹿は、天候不良によりキャンセル。実際昼ごろに大雨が降って…

ネット切断中

このところ、塾講で毎日22時半帰宅になってます。帰宅⇒風呂⇒歯磨き⇒読書⇒おふとん、という毎晩の生活。家のインターネットが諸事情により切れていることもあり、更新が滞り気味の今日この頃・・・(一体いつになったら復旧するのやら) 最近は、授業の間や塾…

ISS同窓会@東京

まだ東京にいますが、先ほどみんなと別れた後、バスまでの時間をつぶすべくネットカフェに入ったので、記憶が新鮮なうちにいろいろ書きたいと思います。素晴らしい交流と勉強の2日間でした。

東京行き

今夜出発・月曜朝着で、土日に東京へ行ってきます。主な目的は、2年前のISS*1の同志との同窓会です。当時のオールスターメンバー10人全員は無理でしたが、そのうちなんと7人が参加予定で、さらに別の年度で参加した先輩方も来られます。総勢19人! 昼ごろに…

雑記

相変わらず刺激のない平坦な日々をすごしています、haytoです。

2ヶ月ぶりの母校

卒業式以来ちょうど2ヶ月ぶりに、思い出いっぱいの母校へ行ってきました。