東京行き

今夜出発・月曜朝着で、土日に東京へ行ってきます。

主な目的は、2年前のISS*1の同志との同窓会です。当時のオールスターメンバー10人全員は無理でしたが、そのうちなんと7人が参加予定で、さらに別の年度で参加した先輩方も来られます。総勢19人! 昼ごろに集まって食事とお泊りをして、翌日夜まで一緒にすごします。集合までは若干時間があるので、アキバにでも行ってくる予定ですw

でも夜行バスは辛そうだ〜

*1:International Science School for High School Student in University of Sydney。世界各国の高校生約150人がシドニー大学に集まり、科学に関する講義やアクティビティに2週間にわたって参加する。2年おきに行われる行事で、日本からは毎回10人が派遣される。費用は日本政府とシドニー大学Harry Messel財団が全額負担してくれる。自分は2005年度(高2)のときに参加。講義などはすべて英語で内容もかなり難しかったが、そこで得たものは何かというと、科学の知識というよりは、「やればできる」というスピリットそのものでした(笑) 高校時代の思い出ベスト3には入ります!