2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やってきた

今朝からコルチナにやってまいりました。今日はあいにくの雨天でしたが、自分の中では良い感じに気合が入ってます。去年とはだいぶ違う自分がここにいます。ベッドも今年は下段を取れて快適な睡眠が保証されましたwww(体の弱い子なので早く寝たいんだけ…

終了

試験が全部終わりました。・・・が、やりきった感ゼロ。開放感はかけらも無い。なんだか悲しい。 それより、2月3月の雪国生活がうまく行くかどうかが心配。スキー学校はもう3年目だから慣れてるはずなのに、去年のことがあってどうにも心配してしまう。スキ…

あと1戦

昨日は光エレクトロニクス、今日は論理回路。いずれも引き続き快勝!それより大変だったのは中国史のレポート。テスト3つ分ぐらいの負担は間違いなくあった。ひたすら面倒だったwあさってには最終科目にして最難関の複素関数。明日はお休みなので白馬行きの…

ここで

今日は現代物理学の試験。問題が実質的な全バラしだったこともあって快勝! 5月ぐらいからずっと気にかけていたことが、一区切りつきました。やっぱり寂しくてたまらないけど、昔みたいな絶望感はありません。ちゃんと伝えることができてよかったです。すっ…

Schedule of Spring Vacation

2/5-6 五竜レーシングアカデミーでSL・GSを楽しむ 白馬五竜 2/15-18 Happo-one 第2回学生スキー技術選手権大会 白馬八方尾根 2/23 第22回オール関西学生スキー技術選手権大会 白馬乗鞍 3/7-8 テクニカルプライズ受検 白馬岩岳 3/10-12 高校時代のクラス仲間…

昨日は信号解析・半導体・熱力学の3連戦でした。全勝です!今日・明日はお休みで、あさっては現代物理学(問題は全バラしw)、土日にまた休みで、来週に光エレクトロニクス・論理回路・複素関数が来ます。山は越えたのであとは気を抜かずにやりきるだけです。

比良山系第15回(積雪期/湖西道路比良ランプ〜八雲ヶ原)

湖西道路比良ランプ前8:10⇒イン谷口8:20⇒大山口8:50⇒北比良峠11:20/11:45⇒八雲ヶ原12:15/13:10⇒北比良峠13:50⇒大山口15:10⇒イン谷口15:30⇒比良ランプ前15:40

今度こそ

雪の比良に行こう!GWの涸沢はあまりにも条件が良すぎたために自分の中では「雪山経験」とはみなしていないので、そう考えると今回が初雪山だ。年末年始と三連休は家でお休みするのに甘んじたり雪予報が出てたりで行けなかったが、明日の予報は晴れ。天気図…

解放

1回生、2回生は英語が必修ですが、今日が最後の英語の授業でした。 ついに僕の2年間の苦悩が終わりました。 何しろ、この大学を嫌いになった最大の原因が英語の授業でしたからw授業内容はかなり質の良いものが用意されていて素晴らしいと思いますが、学生た…

明日は波動光学の試験。まだ試験期には入っていないが、この科目だけは最終講義日試験ということで早めにある。いわば前哨戦だ!問題の出る範囲が割とピンポイントで示されているので、とりあえずそこの理論のまとめは済ませた。演習などがまだあまりできて…

やるべきこと

今月は戦争です。 試験科目リスト 波動光学 中 反射屈折、干渉、回折などなど 信号解析 難 フーリエ解析、ラプラス変換など。半分ぐらいは前期の既習範囲 半導体 難 内容は難しいが量的には実は大したことは無い 熱力学 中 覚えるべきことは少ない。問題候補…

思い込みというのは本当に恐ろしいものです。本当にバカでした。

スキーの大会

下の記事で書いたことはあれはあれで本心なんですけど、気を取り直してスキーの話です。昨シーズン末の春合宿で某氏により散々な目に遭わされたため、このオフシーズンはスキーから距離を置いていたわけですが、この間の冬合宿で完全復活できたため、遅れば…

いろいろ

なんかダメっぽいので、早いところ気持を切り替えたいです。どうせあと3週間で会えなくなるんだから。 今日、心神喪失に近い状態で臨んだ英語のプレゼン。2週間前に一回練習をしただけの、実質的なぶっつけ本番。英語自体は自信があったが、さすがに練習なし…

TAMRON 10-24 売却へ

10/24購入のTAMRON 10-24mmレンズですが、売却することになりました。購入価格は本体+3年保証+送料で約49,000円でしたが、今回は43,000円(送料考慮で実質約42,000円)で買い手がついたため、7000円の差額で売却できることになりました。月額2000円でお試…

復活の冬合宿

(mixi日記より一部改変)

白馬五竜&Hakuba47

12/27-30 母校スキー部の冬合宿へOB参加(詳細は下の記事で) Hakuba47 Line-Cトップより 五竜岳 五竜アルプス平でのひととき

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。