いろいろ

なんかダメっぽいので、早いところ気持を切り替えたいです。どうせあと3週間で会えなくなるんだから。


今日、心神喪失に近い状態で臨んだ英語のプレゼン。2週間前に一回練習をしただけの、実質的なぶっつけ本番。英語自体は自信があったが、さすがに練習なしは厳しいと思った。でも、前に立ったときに心から思った。「今の自分が抱えている苦しみに比べれば、こんなもの屁でもない」 勢いで話きり、結局ほぼ満点だった。「こんなのは自分じゃない」と思った。


今月末には試験がある。「試験は戦争だ」と言い切る自分だけど、まぁ何とかなるでしょうとぐだぐだと構えている。前期の貯金もたっぷりあるし、よほど大きな事故をしない限りまず大丈夫。そう信じている。今の自分に100%の力を出す気力はない。出せて半分だ。

そんなことは構わない。成績だとか勉学だなんて、所詮奨学金を取るための手段でしかない。それ以外には何の価値も持たない。「勉強がデキる」なんて、本当に無価値なことだ。今の自分にとって「優秀」という言葉は侮蔑の言葉だ。勉強以外何もできない無能人間で悪かったな。


・・・いや、もともとはこんなことを書くつもりじゃなかったんだ。スキーの楽しい話を書こうと思って「日記を書く」をクリックしたはずなのになぁ。