2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雪山装備

憧れのアイゼン・ピッケルを自分も手にすることになるとは・・・まずは今回の涸沢山行で危険の無い範囲で雪山・アイゼン・ピッケルを実体験してみて、来冬にちゃんとしたガイドさんの講習会を受ける予定。 アイゼン:KAJITAX LXT-12(12本爪) ピッケル:Black…

比良縦走の記事、写真付きでうpしました。これの一つ下です。ぜひご覧くださいませ。

比良山系第12回(テント泊・南比良〜奥比良縦走・2回目)

涸沢山行の予行演習を兼ねて、昨日・今日の1泊2日で去年と同じコースを縦走してきた。南比良〜奥比良のロングコース。(去年の記録・写真なし)今回の山行がうまくこなせたので、4連休の涸沢山行も予定通り決行予定。週間予報も上々ということで、期待!

春山の予定

今週末:2日間比良テント泊縦走。ルートは検討中。GW:余裕目に日程を取って、涸沢で雪上キャンプ&涸沢岳にチャレンジ。5/2移動日・上高地泊、5/3上高地⇒涸沢・涸沢泊、5/4涸沢岳まで往復(雪面状況と天候による)・涸沢泊、5/5涸沢⇒上高地・上高地泊、5/6移…

青空と新緑がまぶしいぜっ!

京都府立植物園

植物園に行ってきた。去年の10月のときに続いて2回目。(前回) 桜は大部分が散っていたが、新緑と花がまぶしい季節になってきた。他の花もすごく綺麗だったが、今回はチューリップばっかり撮ってしまった。構図似てるの多いけど、写真6枚。いろんな色のチュー…

3週目

来週から3週目ということで、だいぶ慣れてきた。スケジュールの最適配分もわかってきた。専門科目が多いのは面白い。 独学の本について、一時期は何冊も並行して進めようとしていたことがあったが、今年度は数学と物理について1冊ずつ本を割り振って進めるや…

ウィスキー

最近、晩酌をすることが多い。もっとも、大学もあるから週末中心に週1ぐらいだけど。

早速ながら、ニーチェは返却w 自分の求めているものと違った。ニーチェの文体や内容は確かに好みだが、今自分が欲しているものは、人間に関わるテーマのものではないということに気づいた。やっぱり解毒剤にはサイエンスだろうと。 このところ「虚数の情緒…

いくつか

もうあれから2週間も経ったのに、まだ胸焼けがする。夜寝つけないことがある。腹立たしい。先週の健康診断で、血圧が最高100前後・最低50前後、心拍数が50と出た。いわゆるスタミナ体質なのか、それとも虚弱体質なのか? 医師曰く心配ないそうだが。今日の教…

いくつか吉報

事前登録科目の受講許可が発表された。5科目応募していたうち、4科目は無事に許可された。去年落とされてしまった物理科学IIとIVも今年は取れることに。が、先生の良さゆえに選んで期待していた、「科学・技術と社会」のみが不許可w一方、同じ先生が担当す…

2日目

新学期2日目。 昼休みと放課後は、少し眠たかったが久々に図書館へ。静かで心が洗われる。まずは「虚数の情緒」を読み進める。指数関数の不思議を再発見した。ノートを取りながらだと、学習にメリハリがついて楽しい。次に、前から気になっていたニーチェの…

ネ申 降 臨 - 学生の怒りを代弁

今日から新学期。

明日から新学期

明日から、いよいよ2008年度の授業が始まる。 気持ちを新たに!というよりは、原点回帰が目標。去年のような学問に対する猛烈なハングリー精神と、独立心。これを取り戻す。これが4月前半としての目標。

八幡堀

よく晴れて暖かくなったので、八幡堀に行ってきた。桜は7分咲きぐらいで上々、人出も上々w 八幡神社の駐車場はほぼ満車で、原付でも駐車スペース探しにやや手間取るほど。観光バスもたくさん。「たねや」も大混雑だった。シートを広げての花見には不適だが…

髪を少し染めてみますた。イメージチェンジであり、カモフラージュでもある。

GW山行

いつもなら「もっとスキー!」となるところだが、今シーズンに限っては、「今年のスキーおわた」という気分になっているwこの間、GWに白馬にテントを張ってスキー云々という話をしていたが、この選択肢はあえなく消去となりそうw そうしてGWの予定が再び空…

桜シーズン

桜が咲き始めた。京都の方は満開らしいが、僻地のこちらはやっとこれからといった感じ。八幡堀と彦根城が楽しみだ。

気持ちのリニューアル

とにかく、新年度は気持ちを変えて望みたい。去年秋の大出費によるショックからはようやく立ち直ることができた。今シーズンのスキー環境で受けた多大な影響も自分なりに消化したつもりだ。時間とおカネの確保できる見通しも立った。あとは、心を落ち着けて…

新年度、あけましておめでとうございます。今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。