2日目

新学期2日目。


昼休みと放課後は、少し眠たかったが久々に図書館へ。静かで心が洗われる。

まずは「虚数の情緒」を読み進める。指数関数の不思議を再発見した。ノートを取りながらだと、学習にメリハリがついて楽しい。

次に、前から気になっていたニーチェの著作をチェック。ツァラトゥストラも気になったが、アフォリズム形式の代表作「人間的、あまりにも人間的」を書架から出した。序文を読んでかなり引き込まれるものを感じたので、そのまま借りて帰った。すぐに投げ出すかもしれないが、読めるだけ読んでみようと思う。


バイトをする必要がなくなったのは何よりも有り難い。加えて、再度予算を見直して不必要な出費を削ってさらに余裕を作った。精神的安定度が加速度的に増してくる。心強い。

睡眠時間に響くので、ネットもほどほどにしよう。平日は、ここに書くのと、行き着けのサイトを見るだけにして、いわゆるネットサーフィンは自粛しよう。


この最高の環境を決して無駄にはするまい。