2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府立植物園

また行ってきました。これで4回目。一緒に行った相手が熱帯温室をえらい気に入ったこともあって、熱帯温室だけでタイムアップw おさかなさん 空飛ぶ金魚・・・? 北山門付近。平日なので空いてました。 その後は、東洋亭でおいしいランチを味わって、またも…

雑記

土日は低気圧襲来ということで、比良縦走は中止し、家でヒキコモリw 今日は晴れてたんですけど、なんとなく出かける気にはならず、立山行きの準備。 荷物のチェック(食料買出しは明日、小物用具追加は火曜日、そしてテントシューズを今日注文) スキーの先…

金勝山

(たくさん書いたんですけど、全部消えてしまいました。頼みの自動バックアップもなぜかうまく機能せず。むむぅ〜・・・ orz) 上桐生10:20⇒鵜冠山11:40⇒鞍部11:55⇒天狗岩12:55/13:15⇒白石峰13:45/13:55⇒竜王山14:10⇒白石峰14:25⇒出合15:00⇒上桐生15:45 今日…

裏山の林道

山に行くプランがないとついつい遅起きして、晴れていてもパソコンをいじいじしてしまう、悲しいサガw で、あっという間に午後3時。それでもまだ日は高いので、秋と違って気が滅入らない。せっかくだからと、ぶらっと裏山へ歩きに行った。 クマバチさん。花…

鈴鹿山系第3回(コグルミ谷出合〜藤原岳)

コグルミ谷出合から藤原岳を往復してきました。 往路:コグルミ谷出合8:35⇒カタクリ峠9:30/9:40⇒白船峠10:20/10:25⇒藤原山荘11:50/11:55⇒藤原岳12:10 復路:藤原岳12:55⇒藤原山荘13:15⇒(天狗岩往復)⇒白船峠14:35⇒カタクリ峠15:00/15:15⇒コグルミ谷出合16:0…

行けると良いが・・・

この時期の近畿地方の山は、雪はほぼ無く、新緑もまだという、中途半端で登りがいのない時期です。 そう思っていた頃が、私にもありました。 そう、忘れていました。5月が新緑の季節なら、4月はお花の季節でした。でも我がホームグランドの比良だと、花がき…

自宅のお庭で

毎週4連休はある意味拷問ですw今日は時間もあって天気も最高でしたが、結局どこに行くか良い案が浮かばずorz いわゆる桜の名所(彦根城とか)は土日で人が多くて気が滅入ってしまうし、近場では最高のロケーションである八幡堀は昨日行って消化済み・・・で…

八幡堀

これで5回目となりました、八幡堀でございますw地元・滋賀をいろいろと巡ってみた中で、写真撮影には八幡堀が一番のお気に入りです。特にこの桜の季節が素晴らしい。去年行ったときとは趣向を変えて、広角重視で撮影しました。水面の反射などを生かそうとし…

嵐山

ぶらっと午後から歩いてきました。桜や景色がきれいなのはいいんだけど、とにかく人大杉www 花見というより人見だこりゃ。。 で、結局今日はオモシロイ写真は撮れませんでしたorz ロケーションがモロ観光地っていうのもあるけど、どの写真も絵葉書っぽい…

近江富士花緑公園

雨があがって、春本番がやってきた! 自宅前にて。ミツバチさん。 以下7枚、近江富士花緑公園にて。 以下3枚、帰り道の湖南市某所にて。

計画一覧

今年度、前期は毎週4連休になることに。これを利用しない手は無い!後期は、就職活動と卒業研究の時期になってくることと、自分自身が「新緑>紅葉」というタイプの人間なので、あまり重視はしていない。だが涸沢だけは外せないwもちろん、天候などの都合で…

桜シーズン開幕

まずは近所の桜並木から。五分咲きぐらいかな?

GW立山計画

今年のGWは立山に行く、ということはかねてから決めていた。で、今年は通常の5日分に加えて授業の関係で金曜日も休みになるので、金土日月火水の6日間が休暇となる。行き帰りを夜行バスにすれば、現地に丸々6日間滞在できる! しかしながら、立山三山縦走だ…

スキー部春合宿

(mixi日記より転載)スキー部の春合宿から、今朝帰って来ました。

新年度にあたり

まずはD300とスキー撮影の話。 結果として、スキー撮影での連写は秒6コマで十分すぎるぐらいでした。秒3コマだと特に小回りでタイミングが合わないことがあったのですが、秒6コマなら楽勝です。ただし、全日本技術選の撮影とかだと秒8コマが欲しいところです…