スキー部春合宿

mixi日記より転載)

スキー部の春合宿から、今朝帰って来ました。
前半は普通にコーチをやらせてもらいました。後輩たちが僕のレッスンから学んでくれた以上のことを、 自分自身が学ぶことができたと思います。 教えるっていうのは、本当に難しい!

後半は完全にカメラマンと化し、皆さんを激写しておりましたですw みんなには、できれば4月中にはデータを入れたDVDをお届けしたいと思っています。

とりあえず目に付いた写真を3枚。いずれも4日目撮影。

  • 朝の集合風景(拙者撮影)

(記事の先頭に掲載)

  • 粛々と進む儀式(弓場氏撮影)

  • ダメな小回りの一例(島田氏撮影)


技術的には、6日間の中で目覚しい成長を遂げた後輩たちがたくさんいて、本当に感激していました。

特に高1、高2のみんなの意欲の強さには驚かされっぱなしで、自分も見習わなければと思いました。 そして、検定には落ちても、個々人の「伸び率」こそが、やっぱり最後は合宿に対する達成感・満足感につながるんだと思います。


あと、僕は、精神面・生活面のことはあまり言いたくないんですけど、やっぱりどんな人でも人間関係の中での苦労があって、集団の秩序を守りつつ、自分らしくやっていくのは、自分も含めて、みんな大変だったと思います。

他人の悪口を言うよりも、その人の悪いところから学ぼう。できれば、その人の良いところをいっぱい見つけよう。


後輩たちからいろんなことを教えられた、とっても有意義な6日間でした。

P.S.1
ちなみに、総ショット数は17000枚ほどになりました。
大半はスキーの連続写真なんですけど、普通のスナップショットも2000枚ほど・・・ 整理が大変過ぎるwww

P.S.2
OBOG・コーチの皆さん、お疲れ様でした。ぜひまたリンデン関係の行事でお会いしましょう。おそらく4月中に白馬で1泊2日の企画があると思います。そして、来年も「お清めの儀式」をやりましょうw