新年度にあたり

  • まずはD300とスキー撮影の話。

結果として、スキー撮影での連写は秒6コマで十分すぎるぐらいでした。秒3コマだと特に小回りでタイミングが合わないことがあったのですが、秒6コマなら楽勝です。ただし、全日本技術選の撮影とかだと秒8コマが欲しいところです。

それよりも驚いたのはAF性能。ダイナミックAFモードで稼動AFポイントを51点にしておけば、スキーヤーが画面端に寄ってしまってもしっかりと追尾してくれます。仮に外してもすぐに戻ってきます。

レンズもVR70-300で十分な大きさを確保でき、画質も当倍でそこそこ見れます。F8まで絞ればしっかりとした絵を出してくれます。より望遠という点でシグマ150-500に少し興味があったのですが、やっぱり要りませんw(近くを通過してくるときなど、100mm前後の焦点域は意外と出番が多い)

とりあえず、MB-D10とシグマ150-500への誘惑はすっぱり消えました。

この後購入予定の物品。

  • リモコンMC-30(高機能版のMC-36をと思っていたが、バルブ撮影にはこちらでも十分と判断)
  • Transcend CF 133x 32G(16GBの予定だったが、長期山行を考えてサイズアップ)
  • ROWA D300用バッテリー(長期山行用の予備として2本追加)

あと、DX35mm/1.8とトキナーのATX116に興味が出てきました。とはいえ、ボケ重視の写真なら50mm/1.4があり、広角は16-85の16mm端でほぼ事足ります。ましてやD40キットとD300を立て続けに購入した手前もあり、いたずらに機材を増やすのはいかがなものかと思います。

あと、D70はスキー部の後輩に譲ることになりました。ヤフオクならお金は入りますけど、やっぱりせっかくなら親しい人に大事に使ってもらいたいですからね。

  • 登山を中心に、今年度の楽しみ方について

前期の時間割は、金曜日の全部と月曜日の午前中が休みにできたので、毎週が3.5連休になります(やろうと思えば4連休もできるw)

4月は、どこかの土日に恒例の比良縦走で慣らしをする。あと、中旬か下旬にスキーのお誘いがありそうです(八方の予定)

GWは立山に登山&スキーに。金曜日が休みなので、今年は6連休ですw

5月〜6月ごろの北ア・白山・飯豊・朝日などにはかねてから魅力を感じていたので、毎週の3.5連休を利用して足を運んでみたいと思っています。貴重な休みをダラダラ過ごすのも嫌なので、なんなら毎週登山や撮影旅行に出かけても良い。それだけのお金のメドもある。

夏休みは、以下の3本立てで行ってみようと思います。青春18きっぷが使えるので、総予算は10万円でらくらく。

あと、そろそろ富士山は行っとかないと山屋としてはまずいかなぁ、とww

秋は絶対涸沢に行く! 他にも東北方面などで紅葉のきれいな山に行ってみたい。

冬はスキーのみ。冬山は用具等の出費とリスクが大きいし、1年前の出来事を乗り越えてスキーに回帰することができたので、12〜3月はスキーに専念します。八方技選などもあるので。

4回生のプランは未定ですけど、ひとつだけ絶対やろうと思っていることがあって、それは北海道周遊です。6月〜7月のベストシーズンに、一週間か二週間ぐらい、レンタカーを使って、登山と普通の観光を織り交ぜた旅行をやってみようと思っています。

  • 最後に成績の話。

ちょっとした手違いで春合宿前の受け取りができなかったのですが、結果は以下の通りでした。

2008年度GPA 4.70
累計GPA 4.50

これで学費減免の奨学金99.99%確定です。これに伴い、自分のポッケにもかなりの額のお金が入ってきます。

もう一つ別に取っている給付奨学金も引き続きもらえます。ただし、こっちは自分のポッケには流れませんがw

学生にとって奨学金稼ぎほどオイシイ商売はありません。うっしっしw