D300到着!

とうとう我が手元に、憧れのD300が到着いたしました!

D70+SIGMAダブルズームキットでデジイチ入門してから、この3月で丸4年。いよいよ歴史的な日を迎えることとなりました!w



D300+16-85


お値段は、ヤフオクのストア出品の中古品で10.3万円(送料含) 詳細は22日の記事参照w


以下、本日使ってみてのレビューw

  • 外観は多少ホコリがついていたが、ほとんど気にならないレベル。拭けばすぐに取れる。使用感も少なく美品!
  • ショット数はわずかに7000余り! アタリを引いた。やったぁ〜
  • 取扱説明書は欠品。今はWeb上のPDF版でしのいでいますが、いずれ印刷版を買おうと思います。(700円w)
  • 何よりも、シャッター音がすげぇw
    • D70が「がしゃん〜」、D40が「カシュン〜」なら、D300は「ジャッキ!!」という引き締まった音。連写をするとさらにすごい。痺れるww
  • 連写秒6コマは速い!
    • これなら春合宿には十分。8コマ連写用のMB-D10は当分必要なさそうw
  • モニターがでかい。D70でできなかったピントの確認が楽々こなせる。
  • 機能の豊富さはD70、D40の比ではない。カスタマイズの自由度がすごい。
  • 反応速度(レリーズタイムラグなど)が速い。
  • マルチセレクターのふにゃふにゃ感はちょっと気に入らないw
  • 重いw が、16-85や70-300とのバランスではベスト。大体手に持ってしまえば関係ない。
    • 登山は半分写真目当てなので、重かろうが何だろうがD300+16-85、場合によっては三脚(814EX)も持っていく。軽量化の聖域ですw
    • D40は毎日持ち歩く用。D300と操作系は共通しつつも、軽量コンパクトで好対照をなしている。



サブ機:D40+18-55 上の組み合わせの約半分の重量です。ちょ〜軽いですw D300とはベストコンビ!



結論:やっぱり、D300にして良かった!

D90と機能面では同じでも、ボディの質感、連写性能、使いやすさなどを考えれば、結局はまったく別物の道具でした。なお、D90新品との差は3万円。もしD90を買っていたら、きっとD300への未練が残っただろうと思います。

D400がそろそろ出るという噂もありますが、結局はまた18万あたりからのスタートになってくるでしょう。当然D400に興味はありますが、D300を10万でゲットできたわけですから、その差額を考えれば大満足です。(画素数アップになれば、逆に画質が低下することだってありえます。D40xが良い例です。)

FXはいずれ将来的に検討することになると思いますが、標準ズームなども含めてシステムをごっそり揃えなおす必要があり、その巨額な出費をまかなえるだけの見込みは少なくとも学生のうちにはまず有りえませんww



D70+SIGMA18-50 長い間お疲れ様でした。久々に購入当時のレンズを装着してみました。

D70は、D40が無ければサブ機として活躍してもらうところですが、コンパクト機としてはD40があり、残念ながら今後使うことはないでしょう。

まずは、キタムラの5年保証がまだ残っているので、修理に出そうと思います。(だいぶ前から、電源を「OFF」位置にしても電源が切れない問題があった。それと、CHRエラーがごくまれに出るようになっていた。実用上問題が無いので放置していたが・・・)

その上でどうするか。

ニコン史とmy写真史を代表するカメラとして、部屋に飾っておくのも悪くないw

が、やっぱりここは、シグマのダブルズームとあわせて、ヤフオクで新しい使い主を募りたいと思います。相場を見ていると以外に良い値段で落札されているようです。