2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のひとこと

地元の低山もすっかり紅葉で真っ赤になってきました。スキーシーズンもいよいよ現実的になってきました。・・・しかし、同時に、春や夏がたまらなく恋しいのです。特にあの季節の山の雰囲気が。青々とした緑、もくもくとした雲、風のない穏やかな天気、明る…

テスト

明日から始まります。金土の前半戦と月火水の後半戦になってますが、普通なら全体的に科目がちらばることろが、今回は前半がスカスカで後半に難しい科目が多数集中しているという罠。もうこれは先生の陰謀です。とりあえずは土曜日の数学C対策をやるのが今の…

タイトル

とうとう変更です。やっといいのが思い浮かびました。

こころ

あれだけボコボコに言ってた、夏目漱石の「こころ」ですが、読み終わって一ヶ月たって思ったことがあります。やっぱりあの本はすごかった!読んですぐには分かりません。今になってようやく気づきました。今もあの小説の雰囲気はどうしても好きにはなれませ…

卒業旅行

まだ3ヶ月前で気が早いですが、テスト後はHW期間と冬休みになってしまってみんなに会えなくなるということで、早いうちに参加者の募集をかけるべく、だいぶ前から温めていた計画を練り上げ、卒業旅行の企画をぶち立てました。

今シーズンの予定

Ski

こんな感じ。スキースクールに入れるとあって、今年は盛りだくさんです。 12/21 初滑り@キューピットバレイ 12月下旬 スキー部・冬合宿(6日間@白馬五竜) 1月上旬 インターハイ予選(終了後、部長引退) 1月中旬 国体予選 1月下旬 <卒業テスト> 2月前半…

やっぱ

一旦7時に起きれたんですが、なんとなく天気が悪くなりそうな予感がした上、眠いのでやめちゃいました。で、その後たっぷり眠って再び11時に起きると、予報に反して一面の曇り空。対岸の比良の稜線は全く見えず。喜んでいいのか、悪いのか・・・

1週間前

またやってきました。定期テスト。今日がちょうど1週間前です。それでも、明日も僕は行きます。いざ、リトル比良へ!親も、お空の神様も、登山の神様も、これといってとがめるつもりはないようです。では。

『宇宙のランデヴー』

宇宙のランデヴー (ハヤカワ文庫 SF (629))作者: アーサー・C・クラーク,南山宏出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1985/09メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 119回この商品を含むブログ (65件) を見る

『バカの壁』

バカの壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新書購入: 13人 クリック: 371回この商品を含むブログ (587件) を見る数年前の超話題書。図書室で見つけた思いつきで借りて読みました。

採用通知

Ski

冬のアルバイトで2校のスキースクールに履歴書を送っていたのですが、そのうちの1校(白馬エリア)から返事が来ました。結果は・・・採用でした!やったぁ〜! 高校生では難しいと思っていたので、採用してもらえて本当にうれしいです。しかもこちらのスクール…

自分の心の何割かはきっと「女性」です。

上の記事に関連して、タイトルの通りのお題なんですが・・・この先かなり痛いので十分な耐性のある人以外はご遠慮ください。 ん、じゃあいきましょか?いきなりですが、最近自信がないです。男じゃなくて、やっぱり最初から女に生まれていたほうが得だったん…

男脳女脳診断。

男脳的要素と女脳的要素のバランスを測る心理テストです(こちら) やってみました:

アンケート

このブログを見てくれている人の支持政党の分布を知りたいので、アンケートにお答えくださいm(_ _)m あなたの支持政党は? ・自由民主党 ・民主党 ・公明党 ・日本共産党 ・社会民主党 ・国民新党 結果 -ブログでアンケート-

連想

HAL9000(人工知能) ↓ ホログラフィックメモリー(飛躍的大容量のメモリー。HALが搭載。現実世界ではまもなく商品化) ↓ ホログラム(きらきら光る美しい模様。思い出のホログラム) ↓ 「永久保存」 ↓ 誰かのコメントに書いてあったような・・・ ・・・あっ…

比良山系第6回(権現山〜蓬莱山)

日が短いので、6/4のときのコースを途中で切り上げるルートで行ってきました。天気は結局いまいちでしたが、空気が澄んでいて伊吹山や鈴鹿山脈はもちろん、遠くの雪のかかった山まで見えました。登山者も少なく、晩秋らしい雰囲気の山行ができました。和邇駅…

雑記

借りたいと思っていた「国家の品格」を探しに行ったのですが、貸し出し中だったので予約を入れました。そして、その代わりに「バカの壁」と「惑星探査と生命」を借りました。で、明日はまた比良へ行く予定です。天気を見て、南比良スカイラインかリトル比良…

久々にまともな考え事

いくつか考え事をしてました。全部で5つありますが、2番目と3番目は長いです。今日は主にまともですが、最後の最後にタチの悪いネタを混入してあります。注意w

草稿:科学と技術の人間論

残念ながら、私は哲学について深く学んだことはなく、ごく一般的な表面的な知識しか持っていません。また、私は理系の生徒であり、哲学などの人文系の学問分野からは遠い場所にいます。そのような意味で、いきなり哲学的な内容を論じるわけにはいきません。…

今日

図書室で「日本共産党」を返したはいいのですが、時間がなくて「国家の品格」を探すことができませんでしたorz 金曜日に続いて、授業無睡眠を達成。(とんでもない話ですが、要するに普段は寝ているのです。ただし、好きな先生の授業(数学IIIとか)は決して寝…

的中

今日、朧さんやきるさんたち数人と一緒に学校からの帰り道を歩いてました。したがって、いろいろな意味で独特なペースでカオスを作り出しながら話をする、というのは避けられない現象でした(何) もっとも、最初に出会ったのは学校のエントランスホールでの…

比良山系で初冠雪

寒気が入り込んだ影響で、今日、比良山系が初冠雪しました。例年よりも若干早いです。比良山系中部に位置するびわ湖バレイスキー場でも積雪があり、こちらで画像がアップされています。

寿司が食べたくなるYouTube動画

ホンさんのMixiブログで紹介されていた、爆笑モノのYouTube動画です。説明はしません。黙って下のリンクをクリックしなさい(命令形)http://www.youtube.com/watch?v=GYlcgq-U5js

また日記。本日ハ雨天ナリ?

どこかのアーティストのパクリではありません。本当に外は雨です(でもあの曲は好きですw) 余計な話ですが、心の中では雨が降っているわけではありません。『日本共産党』の書評を書けるぐらいになったのですから、いろいろと随分よくなったもんです。ただ…

『宇宙の旅』シリーズ、後半2篇

2061年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーサー・C クラーク,Arthur C. Clarke,山高昭出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1995/03/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ (35件) を見る3001年終局への旅 (ハヤカワ文庫SF)作者: アー…

『日本共産党』

日本共産党 (新潮新書)作者: 筆坂秀世出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 152回この商品を含むブログ (105件) を見る

そろそろ、ブログのタイトルを変えたいのですが、何か案は。。。

一気に4記事うp。キタコレw?

ありがとう

上の記事を読んでコメントを入れてくれた人、ありがとう。もう感謝の気持ちでいっぱいです。数日前のことからすでに立ち直りはじめてます。もちろん、まだまだ元に戻るまで先は長いです。それでも、それを後ろから強く押してくれた何にも代えられない友の存…

結局

カゼがひどくなったので、今日は学校を休んでます。SSFの疲れがあるのにみんなもがんばって学校に出ているのに、自分だけ休んで・・・みんな、ごめん。今の状態は、一日にティッシュ数箱分を消費する鼻水と、しぼんだ風船のように元気のない心。誰も心配して…

SSF2006終了

SSFの経過を簡単に報告しておきます。(詳細を後日うpできるかもしれません) 1日目(11/3) 開会式、研究発表プレゼン、夕食パーティー 2日目(11/4) ディスカッション、テーマ別講義、文化交流会 3日目(11/5) 研究発表ポスターセッション、閉会式、バーベキ…