テスト

明日から始まります。

金土の前半戦と月火水の後半戦になってますが、普通なら全体的に科目がちらばることろが、今回は前半がスカスカで後半に難しい科目が多数集中しているという罠。もうこれは先生の陰謀です。

とりあえずは土曜日の数学C対策をやるのが今のところ最優先。その次に数学III、理科3科と続きます。

しかし、、、正直全然力が入らないです。いや、まぁテスト勉強なんてこんなもんです。

とりあえず、テストが終わったら、勉強します。

(そのそも、試験に追われてやる勉強なんて僕に言わせれば到底「勉強」なんて呼べる代物じゃないです。試験のしがらみがない状況下で純粋に取り組んだ時点で初めて、それが身につくようになるのです。いわゆる課外講座がためになるといわれるのは、ただ「楽しいから」という以上に、このことが大きいと思います)

とりあえず列挙すると、「虚数の情緒」を読みきることと、やすい先生に出すための人間論を書いて、数学II以降の極限と微積分のおいしいところと物理の全体的な復習、あとは「オイラーの贈物」とか。あとはとにかくたくさん本を読むこととか、ここのブログで文章書きまくることか(笑) いや、もうこの際テストが終わるのを待たずにこっちのモードに移行するかもしれません(ぉ)

あと、ようやく火がついた卒業研究(マンデルブロ集合)も、もう気づいたら最終発表プレゼンとレポート提出が1ヶ月ちょいに迫ってます。

いろいろと面白い規則性とかが見えてきてたので、それなりに面白いものができるんじゃないかと思ってます。(最終発表が終わったらここでも公開します) 3年生のいくつかのテーマは後輩への引継ぎをやるそうですが、まさかこんな変り種のバトンを受けてくれる後輩は・・・・・・もしかして、いる? 後継者募集中です(笑)

ところで、クラスの友人でJSECの全国大会まで進んでる人(ヨシィーのこと)がいて、彼が今週にいよいよ東京で発表をやります。うちの高校の研究系のツートップの一人で、次々と奇抜なアイディアを出して生物の研究をやっています。ただ生物を調べているだけでなく、知能との関わりとかロボットとの融合などの異なった視点を持っているので、彼の研究話は聞いていて飽きることがありません。アイディアにあふれています。これまでも海外の高校などにもたびたび派遣されてきた彼ですが、ここで勝てば世界の研究発表会に進みます。彼の成功を心から祈ってます!

今日はこのへんで。

・・・あ、それからスキー板のワックスがけもやらないと!(笑) まだSL板すら半分も終わってないです。SL板はあと4回、GS板はあと6回のワクシングを予定してます。(ガリウムのPink2回+日光サーモ、Violet3回、Blue3回をやってます)