2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC

理系学生の全員受験ということで12月上旬に受たんですが、結果が届きました。 今回 去年 Listening 355 330 Reading 460 480 TOTAL 815 810 相変わらずリスニングとリーディングの不均衡っぷりがすごいですw大学に入って以来、英語の授業を受けてるだけで特…

上下関係の強要を非難する

一週間後には雪の上に立つ。それが信じられない。あの悪夢の4日間からまもなく8ヶ月。あの場では従順に従ったものの、あの後は憎悪の毎日が続いた。自分の考え方は帰宅後すぐさま元通りの方向に戻ったし、その後むしろ強められた。 密室の中で複数の人間が無…

SA315B LAMA

北アルプス等の山岳地帯で活躍するヘリコプターの代名詞、SA315B ラマ。山岳地帯にうってつけの超小型機で、ヒマラヤの7500m地点での着陸・乗降の実績や、ヘリコプターの世界最高高度記録(12,442m)を持つ機種でもあります。そして、1969年開発の機種にもかか…

無題

このブログ、最近アクセス解析をつけるようにしたんですけど、ビジターさんがおおよそ50人/日ぐらいいらっしゃるようです。検索語だと山関係と写真関係が半々ぐらい。しかし、あのですね、、検索エンジンからやってこられる皆様、ここに来てもロクな情報はあ…

眠いよぉ

先週に続いて今週土曜日は補講です。で、結局朝イチからラストまで全て埋まってしまいました。(昼休み指定コマは除く) 授業が多いのはかまわないんだが、朝早いのは勘弁して欲しいw中高の頃に比べると本当に朝に弱くなったと思います。あの頃は毎日6時起…

八ヶ岳

この前書いてた冬山関係の本のうち、 「雪山登山」(山と渓谷社) 「雪崩ハンドブック」(東京新聞社) はすぐに手に入って、このところ読みまくって勉強してたんだけど、ついに今日これが届いた。 「日本雪山登山ルート集」(山と渓谷社) 夏山に比べて情報…

休息

予定通り6時半に起きたんですけど、ライブカメラを見てみるとどうやら雪はほとんど無さそうな感じだったので、結局午前中一杯睡眠としましたw土日両方休みだったとしたら行ったと思いますけど、今週も来週も土曜日授業で日曜日しか休みが取れないので、どう…

伊吹山に行ってみよう!

今朝は空気が見事に澄み切っていた。山を見ると、比良は快晴で雪の気配は皆無だったが、遠く伊吹は白く雪化粧していた。今日のレーダーを見ても、比良方面には雲はまったく流れてこないが、伊吹はまだ降ってそう。てことで、明日は伊吹山に行ってきます。5月…

カジョウガキ

無為の日々です。授業中は大抵頭の中はからっぽです。このごろ学ぶことに意欲が出なくなってきた。 一時期の小食期の反動で、いっぱい食べるようになりました。体重は少し戻った程度。 ワインが毎週の楽しみ。先週はボジョレーヌーボーをトライしたけど、ど…