TOEIC

理系学生の全員受験ということで12月上旬に受たんですが、結果が届きました。

今回 去年
Listening 355 330
Reading 460 480
TOTAL 815 810

相変わらずリスニングとリーディングの不均衡っぷりがすごいですw

大学に入って以来、英語の授業を受けてるだけで特に勉強もしてなかったし、特に今回は事前に模試をやってウォームアップなんてこともしなかったので、その状況下でこのレベルを維持できているので満足です。


ところで、TOEICのスコアと実際の英語力は比例するといわれているが、その分布幅は極めて広い。留学に1年間行ってたっぷりと経験を積んできた人が取る800点と国内でTOEIC対策だけをやっただけの人が取る800点とでは、全く意味が違うし、700点の人が900点の人より流暢に話すなんていうのもザラにある。国内人はテストで全ての能力を使い果たすが、留学に行った人はテストで直接問われない能力もしっかり備えている。だから、実際に英語を使う番になると単なるスコア英語ではまったく歯が立たない。そのことを、留学経験者や帰国子女や小さい頃から英語をやってきた人たちを見て、自分はよく知っているつもりだ。その視点から見ると、このスコアはまったくもって無価値だ。