2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

比良山系第7回(テント泊・南比良〜奥比良縦走)

初めてのテント山行、「まずは比良!」ということで行ってきました! たっぷり2日間かけて、計画通りのコースを無事に歩き通して帰ってくることができました。コースタイム: [1日目(4/29)] 妙道会分岐8:20⇒登山口8:50⇒ズコノバン9:25/9:30⇒権現山10:00/10:1…

受講登録変更

ちょっとしたある計画への準備の一環として、受講計画を若干変更することにしました。理系科目を中心に単位数を減らしていった結果、前期は木曜日、後期は金曜日をそれぞれ休みにすることができました。残った単位数は38単位でMAXより8単位少なくなっていま…

雑記&怒鳴り

昨日は夜9時からマンデルブロ集合に取り掛かって、途中でブログを書いた後は軸線表示のコーディングを始めたのですが、結局午前3時までがんばっちゃいました(汗) いや〜、なかなか複数の軸線を引ことしてもうまく動作しなくて・・・4時間コンピューター相…

マンデルブロ集合研究も順調に進んでます

今日はプログラムを最初から作り直し、新機能を付け加えて新バージョンとしました(そんなに大して変わってないけどw)今回の改良点は3点: 軸線の表示ON/OFF機能(次は軸線の表示形式も細かく指定できるようにします) 描画時のグラデーションの繊細度の調…

解析概論

まがいなりにも高校の課程を終えた大学生、数学を学ぶなら、そろそろあの本を手にしてもいい時期。ということで、ついに登場。

いやー、マジで数学おもろいって。去年の春以上にハマってるわ〜

ジュリア集合にも着手予定

卒業研究はとっくに終わってるし、決して誰に言われてもいないけど、今、自分の研究熱がなかなか激しい。「この勢いがあと1年早く来てたらなぁ」というちょっと悔しい思いもありつつ、今になっていろいろと新しいことが見えてきてハイな気分です。(そう、ち…

登山予定

木曜日:リトル比良 GWその1:比良縦走(南比良〜金糞峠〜奥比良) GWその2:鈴鹿縦走(大君ヶ畑〜御池岳〜藤原岳〜君ヶ畑) GWその3:伊吹山 うん、絶対こんなに全部行けない☆ でもとにかく楽しみです。

暫定案

方向性は決まった。あとは計画と実行あるのみ。もう大学はあてにしない。問題を解くための数学を教えるなんてクズだ。原理に立ち返った本物の数学と物理をきちんと独学できるように、「では準備を」と言わず、すぐさま「早めの実行」をしよう!

何ヶ月ぶりかにマンデルブロ集合

そんな気分からか、久々にマンデルブロ集合の研究(と呼べるほどやってないが)をやりました。以下ノート。成果: まず、研究を進めやすくすべく、描画時に白いxy軸の線が出るようにプログラムを改良。 その上で、卒業研究でのメインテーマだった第5次マンデ…

テント泊装備@ロッジ京都店

今日は京都まで出向いて登山用品を注文してきました。

危険宣言 これを共有してくれる同志はいるか!?

先日の記事に共感してコメントしてくれた3人の同志たち、ありがとう! 他の多くの同志たちも同じ考えを持ってくれていたし、自分の考えが間違いでないと知って安心した。この2週間で嫌になるぐらい実感した:あの場所には死の灰よりも危険なものが満ちている…

田中山

冬が終わって、今シーズンの初登山でした!行き先は、滋賀県野洲市の田中山。293mの小さな小さな山ですが、10年ほど前の山火事のために岩が露出しているところもいまだに多く、標高のわりに展望が良いのが特徴です。今回コースタイムはつけてませんが、登り…

「マガジン9条」

へぇ〜!こんなサイトがあったのか〜 よし、後でじっくり読んでみよう。 http://www.magazine9.jp/

近所に桜のきれいな場所があるので、夕方に出向いて撮ってきました。満開の木も多いですが、5分咲きぐらいのものも多く、まだもう少しは楽しめそうです。この写真・・・う〜ん、どうもセンスないなぁ・・・今度の土日、晴れたら嵐山辺りに行ってみたいです。…

終末の予感

今日の「物理科学I」の初講義での出来事。教授曰く、「今日は最初ですから、簡単な導入だけをして15分か20分で終わります。」 すると、教室にいた200人ほどの生徒が揃って「おぉ〜」という声を出して喜んでいました。そこまではまぁよかったのですが・・・予…

贈る言葉

春合宿の追いコンで後輩のみんなが歌ってくれた「贈る言葉」。感動して泣いてしまった。。。 だから今も忘れられない、これからも忘れない!

新生活

いろいろ理由があって、とんだ新生活のスタートになってしまっています。とはいえ、実際的にはうまくやってるので異常ありませんし、遠くないうちに解決する見込みがある問題なので大丈夫です。 後で追記:問題はほぼ解決。おk!

The Ski of 2007

LONG Turn @Hakuba HAPPOONE (PANORAMA) 2007/03/04 SHORT Turn @Hakuba Cortina International (WARABIDAIRA) 2007/03/14 SHORT Turn @TOGARI Onsen (TONDAIRA) 2007/03/29 SHORT Turn @TOGARI Onsen (TONDAIRA) 2007/03/29

新年度

26日に白馬から戸狩へ移動して春合宿に入り、昨日、自宅に帰りました。今シーズンの詳しい話はまた今度。明日の入学式から、いよいよ大学生活がスタートします。