ジュリア集合にも着手予定

卒業研究はとっくに終わってるし、決して誰に言われてもいないけど、今、自分の研究熱がなかなか激しい。「この勢いがあと1年早く来てたらなぁ」というちょっと悔しい思いもありつつ、今になっていろいろと新しいことが見えてきてハイな気分です。(そう、ちょうど1年前、卒業研究のテーマが見つからなくて途方に暮れていたのです・・・w)
ということで、今日は講義の間の3時間半という空き時間を使って、「フラクタル」と「複素力学系」というテーマで図書館で本を探し回ってました。洋書も含めて全部で8冊に手をつけて机でざっと読みましたが、最終的に借りたのは和書4冊だけ(それでも十分重かったがw)

帰り道の車中でそのうちの1冊を読んで、長い間分かりにくくて近寄りがたかった「ジュリア集合」の正体を知りました。

詳細省略。とにかく、これがもしかするとマンデルブロ集合の研究に大いに役立つかもしれない、ということです。

したがって、以下Todoが追加:

  • マンデルブロ集合描画プログラム:軸線関係の新機能を搭載して、一旦作り直して洗練する
  • ジュリア集合描画プログラムを自作する!
  • GIFアニメ作成&うp(笑)

そうそう、こんな気持ちだから、なおさらもう大学なんてどうでもいいですw 高校時代の同志とエンカウントできて、豊富な図書館の蔵書を利用することさえできれば、あとは自分でやりたいことをやりますw むしろ、ひどい環境だからこそ反動で独学に身が入ると言うものです

あとは、この熱気が1日で冷めるか、1週間か1ヶ月か1年かという問題です。これが大事w