2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業研究、最終論文・プレゼンを公開

2週間前に卒業研究の最終発表会と最終論文の提出があり、「マンデルブロ集合」のテーマで9月から急ピッチでスタートした研究も、何とかある程度の成果を挙げて終わることができました。興味がある方向けに、最終論文とプレゼンのファイルを公開することにし…

修学旅行の思い出

栂池高原スキー場、鐘の鳴る丘第1ゲレンデ(2006/03/05) うちの高校の修学旅行は、生徒が中心になって企画を立てるのが伝統になっています。コースも4つに分けて企画され、自分の年はシンガポール・グアム・韓国・信州でした。自分は信州コースの企画長をやら…

スキー場談義

Ski

自分が行った色々なスキー場のレビュー

次の目標

このごろ、SLでポールを踏んで失敗しまくったことばかりを思い出していたのですが・・・ そういう状態からはそろそろ抜け、次の目標をロックオン:テクニカルプライズ!「テクニカルとは何ぞや?」という人のために説明しましょう。スキーの技術資格では、「…

テストとその後

ちょっと事情があって今日の学校はお休み☆でした。明日からはいよいよ最後のテストが始まります。今度も、前半が楽で後半がキツいという日程。ただ、今回のテストは配られた演習プリントから出題という科目が多いので、準備は結構楽だったりします。成績のほ…

国体予選・府選手権

Ski

最後の大会、行ってきました!とりあえず結果を: 国体予選GS(1本制):最下位 府選手権GS(1本制):8位 府選手権SL(2本制):1本目途中棄権とまぁ、散々な結果でした。とはいっても、今回のGSバーンはかなりの急斜面でアイスバーンになっていて、その中で8位ま…

そういえば、もうテスト3日前!?

資本論 第2篇「貨幣の資本への転化」

合宿前に読み終わっていた部分ですが、まとめは時間がなくて書けていませんでした。<当然ながら、高校生ごときが一度読んだだけで完璧かつ正確に理解できるような易しい代物ではないので、誤解や間違いがある場合も多いと思います。ご了承ください。>

Blaze of Life

403氏、最高! Southern Crossに負けないすごさ。国体のレース前は絶対にこれ聴くぞ! Blaze of Life MP3/歌詞 Southern Cross MP3/歌詞(ちなみに去年はこの曲でスキー部のPVを作った)

終結

家庭状況は何とか良い方向に向かいつつあります。そして、恋。今日、悪いほうに決着がつきました。失恋、というか、自分から壊しに行ったようなもの。それでも、卒業前にきれいさっぱり解決できてよかったです。

しんどい

ちょっと理由があって、とってもしんどい状態です。幸運にも、クラブ以外の理由です。家庭と恋。卒業前はどっちもしんどくなるものかな。何とか解決つけます。

インハイ予選

Ski

今朝帰ってきました。バスを降りた場所で円になってあいさつをするときに、部長を新世代へとバトンタッチして、とうとう引退しました。1月中旬にはまだ国体予選が残っていますが、現役生としては最後の大会となりました。今回のインハイ予選は、GS9位・S…

インハイ予選

いよいよ戦いのときがやってきました。数十人の選手が、GSとSLの各種目4枚の全国行きのキップを争います。去年の順位などから考えると、4位以内での全国進出は「かなり難しい」と言わざるをえません。それでも、最後まであきらめない!そして、6位以内の入賞…

遅ればせながら

新年明けましておめでとうございます。これからもどうかよろしくお願い申し上げます!