スキー場談義

自分が行った色々なスキー場のレビュー

一番好きなところ。とにかく広い! 緩中斜面が多いのでフルカービングでもちょうど良いスピードでクルージングができる。リフトの充実度も屈指。5kmの長いゴンドラに加え、高速クワッドがあちこちに張り巡らされているので、リフトにはまず困らない。整地が好きな人にはうってつけ。欠点は、下部が緩すぎること・コブ斜面がほとんどないこと・レーシングスクールがないこと。まともなコブ斜面さえあれば100点満点をあげたいほどの良いゲレンデ。

確かに広い。晴れた日のアルプス平からの眺めもなかなかのもの。ただ、五竜は上下に分断されていて使いにくいし、47側はリフトの輸送力とコース幅に問題あり。五竜いいもりにはレーシングスクールもあり。

土日でもそれほど混まない穴場ながら、レイアウトは上手くまとまっている。コブ斜面が豊富なのも良い。特にペガサスゲレンデの正面コブは非常に滑りやすい。レーシングスクールはリフト込み1日6500円で本格的なコースで丸一日練習できるスグレモノ。ただし、白馬などに比べるとスケールは小さく、雰囲気や雪質も違うので、リゾートにはやや不向き。かといって硬派なゲレンデでもないので、マイペースで練習するのにはちょうど良い。実はひそかにナイター貸切があったりする。

正直言ってあまり好きではない。緩斜面と急斜面が多く、快適な中斜面が少ないし、山麓部分はレイアウトが妙で使いにくい。名物はスカイラインとシュナイダー。ただしスカイラインは幅が狭いので滑落や立木衝突に注意。

中3・高1・高2と連続でシーズン券を買っていたので、だいぶ知り尽くしている自信があるが、いろいろな意味ですごいゲレンデ。

比良山系南部に開かれたゲレンデで、関西近郊屈指の規模とアクセスの良さを持つ。ホーライとその周辺は広いバーンになっていて使いやすいが、それ以外は極端に狭いコースが多いので注意。高速クワッドを2基備えるため、リフトの輸送力は高く、リフト待ちは土日でも5分以内。その代わり、その分コースは非常に混雑するし、上下山のゴンドラは土日の数時間待ちはザラ。

費用はかなり高く、リフト券が1日実質5800円という超破格w しかし、実はシーズン券だとかなり安かったりするので、関西から手軽に通えるゲレンデを探している人は要チェック(早割個人用33000円) なお、去年までは毎週土曜夜のオールナイト営業が名物だったが、今年は中断している。来年から経営が他社に移るらしいが、そのときは復活するのだろうか?

ちなみに、自分の場合、土曜日の12時ごろに入って、21時か22時まで滑って帰るというパターンを毎週繰り返していた。こうすれば、上下山ゴンドラの混雑にも巻き込まれないし、夜は20時ごろに圧雪整備をしてくれるので、2時間ほど圧雪バーンをたっぷり滑ってから帰るという贅沢もできた。ちなみに、この時間配分は時間制限のないシーズン券だからこそできることであり、一般の1日券や6時間券ではほぼ不可能。)

ここ数年は行っていない。ゲレンデ奥行きのあるレイアウトで滑り応えがある。イリュージョンサイトのパラレルクワッドの輸送力は圧巻。初級者の頃に行ったが、かなり良いゲレンデだったことを覚えている。できればもう一度行きたい。宿泊費は高いが、併設のホテルハーヴェストはかなり良いリゾートホテルである。