修学旅行の思い出

栂池高原スキー場、鐘の鳴る丘第1ゲレンデ(2006/03/05)

うちの高校の修学旅行は、生徒が中心になって企画を立てるのが伝統になっています。コースも4つに分けて企画され、自分の年はシンガポール・グアム・韓国・信州でした。

自分は信州コースの企画長をやらせてもらっていましたが、1年以上にわたる準備が本当に大変で、それだけに旅行本番の喜びは大きいものでした。シンガポール・グアムが100人規模だったのに対して、信州は40人の少人数で、スノースポーツ27人・観光13人に分かれていました。

初心者も多いということで、ゲレンデ選択にはなかなか迷いましたが、「広い」「緩い」「長い」と3拍子揃った栂池高原というゲレンデ選択はベストだったと思います。2日目こそ雨に降られたものの、それ以外は毎日快晴! いい思い出でした。(ちなみに、今年の卒業旅行は修学旅行の続編でもあったりします)

今年働くゲレンデからでも歩き&路線バスで行こうと思えば行ける距離なので、お金が許せば一日ぐらいは足を運んでみたいと思います。

栂池最高!