2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧

ところで、昨日の放課後、うちのクラスの女子に化粧をされてしまいましたorzいつのまにかみんなに指名されて、気づいたらその人と向かい合って座ってました。結構色白なほうなのでノリはそれなりに良かったらしいんですが、やっぱり完成した顔は・・・・・・…

文化祭

今日が自分のクラスの劇本番でした。僕は照明係で上の調整室で照明操作をしていたので、残念ながら舞台には上がってません。ところで、スタッフロールのビデオを最後に流す予定だったのですが、ホール企画側の調整不十分により最初は流れず、心臓が止まりそ…

ところで、バカ話なわけだが

最近自分が天然化(?)してきて困ってます。こっちは大真面目で一生懸命話してるのに、そのときの身振り手振りをネタにされていじられたり、会話を勘違いされて友達に怒られそうになったり。。。

研究の方向性

昨日のプレゼンに対して、数学の先生がアドバイスをしてくださいました。n乗での描画については、「確かに模様がきれいだったが、研究としてはそれほど深く入っていけないだろう」とのことでしたが、初期値の設定について「これに関する規則性を調べたら面白…

卒業研究・中間発表会

乗り切ってきました。テーマは「マンデルブロ集合」、そのまんまです。

友達と一致した数学への見方

今日、クラスの友達と帰り道を歩きながら、研究や数学の話を少ししていました。そこで数学の勉強のスタンスについての話が出ました。(ちなみに彼も数学の研究がテーマです)彼はこう言いました:「数学は、自分の興味があるところを好きなときに学ぶから楽…

やはりコードのせいだった

マンデルブロ集合の研究、高次になると図柄が乱れる原因はやはりプログラムにありました。二項定理の組み合わせを使うところで初歩的な工夫を施したところ、新たに5次ほど高い乗数でのマンデルブロ集合を描画できるようになりました。いかにして有効数字を稼…

戦争に向かう日本 with 安倍氏

予想よりも票数が伸びなかったとはいえ、やはり圧倒的な支持を得ての当選です。完璧に世間の予想通りの結果だったわけですが・・・さてさて、これから数年の間に日本はどのぐらいまで戦争に近づくのでしょうか?

TOEIC

TOEFLじゃありません、TOEICです。初めて受けてみようと思ってます。11/26(日)実施のやつを。久々に英語をやってみようかと思っているところでもあるのですが、エンジンのギアがかなり錆びているので果たしてまともに動くかどうか・・・ いや、でもそろそろ…

卒研:マンデルブロ集合

2週間ほど前からマンデルブロ集合で卒業研究を再スタートしています。今度こそは最後までやり遂げられそうです。(「マンデルブロ集合とは何ぞや!?」と言う人はこのへん⇒Wikipedia、ここの過去記事)さて、Visual C++を使ってマンデルブロ集合を表示するプ…

最近好きな曲

宇多田ヒカル "This is love"(Album "ULTRA BLUE"収録) 例のカップヌードルのコマーシャルに感化され、聞きながら想像するのは、数百年、数千年後のテラフォーミングされた火星(月ではないw) ジンギスカン "もすかう"・・・もとい、"目指せモスクワ" だ…

最近のテンションについての雑記

Well, that's rather difficult to difine, but I can certainly say・・・

TOEFL-ITP(9/2)結果返却

先日のTOEFLの結果が返ってきました。

訂正

先日のテイラー展開の記事にいくつか間違いがあったので訂正しておきます。(本文も修正済み) sinの値を実際に求めているところで、引き算すべきところを足し算にするミスがあったため、近似値と誤差と誤差率が間違っていた。結果的には誤差が小さくなって…

テイラー展開

この夏の数学IIIからの宿題の一つに、英語で書かれたテイラー展開のテキスト(10ページほど)を学習するものがありました。数学を英語で勉強するのは初めてで、内容も大学レベルのものでかなり苦戦しましたが、結果的に言うととても面白い課題でした。なので…

一段落したよ〜(雑記&今後の予定)

8月最終週は半分ぐらい残った宿題の片付け、そして9月に入って、土曜日はTOEFL-ITP試験の全員受験、そして昨日と今日は「学力テスト」でした。疲れましたが、これで一息つけます。