TOEFL-ITP(9/2)結果返却

先日のTOEFLの結果が返ってきました。

SCORE REPORT

Listening Section 53
Structure Section 65
Reading Section 56
TOTAL 580 (CBT換算:237)

(TOEFL-ITP score is not a official TOEFL score)

自己ベスト更新キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

2年前の夏に560点を取って以来の更新で、全てのセクションでその当時よりも上のスコアをマークしました。特にStructureは満点に近いスコアが出てきて、めちゃめちゃ感動してます。(逆にリスニングの弱さが浮き彫りになっていますが)

9ヶ月以上の大きなブランクにもかかわらず、これだけのスコアを出せてとても満足しています! ただ、付け焼刃の前日準備ではなく、1週間ぐらい真剣に勉強していれば・・・と思うと惜しい気持ちも若干あります・・・ということで、次回の希望者受験にエントリーするか検討中です。

ところで、「Ivy Leagueレベルの大学を目指すんだから、TOEFL600点は当たり前」と考えいたいつかの頃を思うと、正直、ずいぶん志が落ちたな〜と思っています。とはいっても、長期留学などの経験がない「純日本人」が国内でやっていく分には十分なスコアだと思います。とても満足しています。

本当にありがとうございました。
以上、報告でした。