2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっきー

先々週は鼻炎でヒッキー。先週は健康で永源寺。というわけで、今週はいよいよ京都!と意気込んでいたわけだが、鼻炎がぶり返して結局ヒッキーにwおハナずるずるで外に出るのもだるかったので、ニコニコ動画で宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999を見たりしていた。…

永源寺[続]

こんな写真もあった。

永源寺

紅葉の季節だ。近所の山も日に日に秋色に染まってきている。今日は天気が良かったので、バイクで永源寺まで行ってきた。 琵琶湖に近い地域や京都方面の紅葉はまだもう少し先だが、永源寺は今日がおそらくピークだっただろう。真っ赤に染まったもみじがとにか…

マンデルブロ集合−規則性の証明

本日、一年間にわたって謎だった命題を証明することに成功した。

複雑系複素関数力学の悪魔

自室がさながら研究室のようになっている友人がいる。ネズミやゴッキーがいたりする。自分の場合は、部屋はだいたい普通。研究室はパソコンの中にある。CPUとプログラミング言語の進歩が、こんなへなちょこ学生にもマンデルブロ集合をかじることを可能にした…

モンベルのダウンジャケットを買った。あったかい・・・

きっと自分はこうだ、と露呈してみる

まず第一に相当に痛いキャラ

そしてレンズ選びは続く。

(物って、選んでるときが実は一番幸せ。買った直後も幸せ。買ってしばらくすると「良かったのかな・・・?」と迷う。最後はやっぱり幸せw 90mmマクロでの経験。趣味の買い物なんて結局そんなもんかw)

室内スナップ

過疎気味なので保守w今週はしばらく風邪(というか鼻炎)に悩まされていたが、そろそろ良くなってきた感じだ。そして写真にハマる日々は続くw 家から出られない暇な日は、部屋の中で90mmマクロを使って物撮りスナップをしている。望遠でボケが出る割に近く…

比良山系第11回(荒川峠〜金糞峠〜武奈ヶ岳)

志賀駅7:50⇒荒川登山口9:00⇒荒川峠10:40⇒南比良峠11:00⇒金糞峠11:35/11:50⇒中峠12:35⇒コヤマノ岳12:45/13:15⇒武奈ヶ岳13:35/13:40⇒イブルキのコバ14:30⇒八雲ヶ原14:40⇒北比良峠15:05⇒大山口16:05⇒イン谷口16:25⇒比良駅17:00今週の方が紅葉が盛りだろうと踏ん…

心にしみる夕焼けに

最近撮った写真をレタッチしてみた。まずは先日の琵琶湖夕景から。 Before (削除・・・最初はちゃんとうpできたが、いつの間にかAfterの画像と同じものに変身していた。。。フォトライフめw) 実際には真っ赤な夕焼けと青い空だったが、おとなしい感じにな…