永源寺

紅葉の季節だ。近所の山も日に日に秋色に染まってきている。

今日は天気が良かったので、バイクで永源寺まで行ってきた。


琵琶湖に近い地域や京都方面の紅葉はまだもう少し先だが、永源寺は今日がおそらくピークだっただろう。

真っ赤に染まったもみじがとにかく素晴らしかった。



More ⇒ フォトアルバム(12枚):http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1141373&un=50229


余談:

このごろ、デジタル一眼レフカメラを持っている人がかなり増えたように感じる。

キャノンからキスデジニコンからD70が出たのを皮切りに、自分が3年前にD70をゲットした前後からその数はじわじわ増え始めてはいたが、最近の爆発的な普及ぶりを見ると驚くばかりだ。

特に紅葉スポットみたいに被写体の豊富な場所だと、むしろコンデジよりも多いほどで、デジイチは、すでにマニアの持ち物ではなくなっている。(キムタクCMの効果も大きそうだw)

ただ、レンズに凝る人は未だに少数派のようで、他の人のレンズをよく観察してみると、7割か8割ぐらいはいわゆる「高倍率ズーム」だった。さらに、そのうちの半分以上はタムロンだったはずだw

まさに高倍率ズームの嵐。

自分の場合だと、単焦点の90mmマクロだけでだいたい何でも撮ってしまう。大きさが合わなければ足でズームするw 広角〜標準が必要なら低倍率の18-50に付け替える。単焦点使いは少なくとも1人見かけたし、70-200 F2.8orF4の高級レンズを使っている人もいたが、そういうのはやはり少数派らしい。


90mmマクロのレベルに慣れてると、高倍率は写りが気になるところだが、やっぱりお気軽撮影用に一本持っておきたい気もする・・・ 無駄な買い物はしちゃいかんのだが。。w


ではでは。