2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊吹山 第5回(積雪期)

登山口7:30→1合目8:05→3合目9:20/9:40→5合目10:15/10:20→6合目10:40/10:50→9合目12:55→山頂13:10山頂13:40→5合目14:20/14:35→登山口16:00 行ってきました。思った以上に雪が多かったです。積雪は登山口で10cm、5合目より上は平均50cm。最大で1mぐらい(8合目…

JAXA オープンセミナー & ニコン オープンセミナー

おととい JAXAオープンセミナー ISS同志2人と会食@新宿 8月に泊まったカプセルホテルで1泊 昨日 ニコンオープンセミナー (新幹線で滋賀に戻って)図書館スタッフ飲み会 今日 KO-WALL(右腕の筋が痛くて敗退orz) 眠い・・・ 明日 伊吹山に行くかも?

12時間後にJAXAセミナー

なかなか忙しいです。でもこれも金曜日まで!今から寝て、明日?は東京に行きます。明日はJAXAであさってはニコン。パナは抽選からもれますたw夕方からはISS同志の2人が新宿で会ってくれることになりました(嬉) 帰ってきたら図書館スタッフの飲み会もあっ…

IBM キャリアセミナー

入社10年目前後の社員との懇談会。今後その気になったら詳細書きますw

一区切り

図書館スタッフの仕事が、大きな節目を迎えます。図書紹介プロジェクトでは、これまで1年間リーダーを務めてきましたが、紆余曲折ありながらも次期リーダーも無事決まり、いよいよ1月上旬にも正式に引き継ぎすることになりました。担当職員とメンバーの方々…

冬山シーズン開幕目前!?

久々に山の話です。セミナーの帰りに大阪のIBS石井スポーツに寄りまして、 わかん(木製のものを高校の先生からもらったのですが、もらった時点で枠の一部が派手に割れていたため、アルミ製の新品を購入) グローブ(やや薄手。GORE-TEX。スキーで使うと消耗…

電子部品メーカー 合同業界研究セミナー

今日もまた大阪へ。ローム、京セラ、村田製作所(2回目)、TDK、日本電産の5社の説明会をローテーションで回っていく形のセミナー。各企業の個性がよく分かります。詳細は気が向いたら書くかもしれませんww

浜松ホトニクス 若手社員懇談会

浜松ホトニクスは、静岡県にある「光」の技術を扱う企業です。光電子増倍管で世界トップシェアを占めるほか、光デバイスを中心に高い技術を持っています。5歳ほど年上の社員3名との懇談会。人事も2名。皆さん気さくな方で、短時間ながらも面白い話を聞くこと…

JAXA 学内セミナー(MOT主催)

MOT(技術経営)大学院主催で、JAXAの学内セミナーがありました。内容は講演+グループワーク。グループワークは予想外の展開に一同大爆笑でした。その後の懇親会にも急遽参加させてもらうことができ、とても有益な時間でした。明日のTOEICに向けて追い込み…

S○NY Technology Seminer

大阪第3弾。なおかつ初の単独企業セミナー。スーツと革靴は慣れたものの、ネクタイで首がしまるのはいまだに違和感が残りますwセミナーの内容については公表してはいけないとのことだったので書きませんが、参加者数は約500名(抽選による)、内容は公演形…

本命〜準本命企業リスト@12月上旬現在

志望企業リストをバージョンアップ。ひとまず本命〜準本命クラスの企業群に絞り込んだ上で、グループごとに分けてみました。JA×Aはダントツの第一志望ですが、それ以外の志望度は一旦白紙撤回。おおざっぱに「大手メーカー群」の次に「電子部品メーカー群…

学研 理工系業界研究セミナー

2回目の合同説明会でした。今回はもっぱらJA×A狙いで、時間の都合もあったため、あとは木寸田製作所の説明を聞いただけで帰りました。 JA×Aについては、ネット上でいろいろな情報が飛び交っていて、1.5流大学(?)の学部卒では厳しいかと思っていたので…

教えることは学ぶこと

(就活には直接関係ないですが、長々と書いているうちに応用できそうな話になったので、カテゴリに入れておきますw)さて、物理駆け込み寺で講師を始めて早くも3週目になりました。お客さん(後輩)や他の講師の方からもありがたい評価を頂いていて、チーフ…

おっとっと

結局、この秋は寺社の紅葉撮りには一度も行かずでした。今期は午後から授業の日が多いため、早起きすれば余裕で撮りにいけるのですが、そういう日の前日は、夜KO-WALLでクライミング(23時まで営業w)→家に帰ったら就活関係を中心にネットサーフィンや父親と…