浜松ホトニクス 若手社員懇談会

浜松ホトニクスは、静岡県にある「光」の技術を扱う企業です。光電子増倍管で世界トップシェアを占めるほか、光デバイスを中心に高い技術を持っています。

5歳ほど年上の社員3名との懇談会。人事も2名。皆さん気さくな方で、短時間ながらも面白い話を聞くことができました。

全体的な感想としては、端的に言うと、「独自路線の研究開発型企業らしさ」を強く感じる企業でした。なかなかの個性派企業だと思います。

ちなみに、JAXA・S○NY・IBMの「高望み御三家」に次いで、志望度的にはかなり高い企業です。高い技術力はもちろんのこと、研究第一の社風が素晴らしい企業です。静岡という立地もなかなか悪くないです。

あと、この懇親会に参加した学生限定で、会社見学会の案内がありまして、早速1/25(月)に予約を入れました。楽しみダ。


終了後は大学に行ってTOEICを受験。手ごたえ的には前回を上回ったつもりですが、900点越えは厳しいかもしれません。


マイナビ理系ですが、結局行くのはやめて明日はオフにしました。あさっては電子部品5社の合同セミナーがあり、来週のIBMJAXAニコンセミナーで、今年は締めです。そして1月には、学生生活最後の期末試験がやってきます。