トピックス

  • 山には八ヶ岳以来行ってません。
    • 近場でも2月後半なら結構雪はあったんですが、あまりにも八ヶ岳が鮮烈だったので行く気にならずw
    • その後融雪が進み、おそらく近場の雪はだいぶなくなった模様。とはいえ奥伊吹や余呉のスキー場で1m以上あるので、湖北の高い山は残ってそうですが。
  • 燕〜蝶の縦走は断念 代わりに、3連休に甲斐駒を目指すことに。
    • この時期に1週間の時間を作るのが厳しいというのは前々から分かってはいたが、やはり無理だったw
    • とはいえ、3連休はさすがに大丈夫そう。黒戸尾根〜甲斐駒ケ岳〜北沢峠〜戸台口の縦走を計画中。っていうか、最初からこのレベルの山行で計画しておくべきなんだなw
  • 就職活動


アクセンチュアは、最初は「選考早いし練習のつもりで」だったのだが、あながちコンサルやIT系に興味がないわけでもなかったこともあり、選考が進むうちに魅力度が増大中。

ちなみにIT系はこことNRINTTデータを受けますが、アクセンチュアから内定が出たらたぶん途中辞退します。アクセンチュアが自分の目指したい方向性には一番あっていると思うので。なぜなら、自分が目指したい方向性は、経営+技術のハイブリッド人間になるのか、エレクトロニクスの技術者として専門家を目指すのか、のどちらかであって、SEというのは中途半端だから。

ITコンサルという職業は、正直、エレクトロニクス系よりずっと自分にとって興味ある職業で、なおかつエンジニアより向いているかもしれない。アウトソーシングやらで今後も伸びしろがある業界でもあるし、正直入りたい。だけど、激務といわれるIT系の中でも、アクセンチュアは飛びぬけていて、離職率も非常に高いため、とてもハイリスクハイリターンな人生になってしまう。それに、結局、IT・業務プロセスで入社すると、仕事はコンサルというよりSIerに近いものだし、一人前になるまでにドロップアウトするかもしれない。もちろん山に行く時間なんて取れない。

結局、仕事の夢のためだけにまだ何十年もある人生を賭けるわけにいかないのが正直な気持ち。

そういうことで、頭を冷やしてコンサルを外して、エレクトロニクス系に絞るとすれば、JAXA、ソ二ー、エプソンが自分の中のベスト3になる。JAXAはもう説明不要だし、ソ二ーは数あるエレクトロニクス系企業の中でも飛びぬけた実績と将来性と魅力的な社風を持っているし、エプソンは技術者としての夢を実現しながら山屋&スキーヤー&自然愛好家憧れの長野県在住を両立できる数少ない企業。3つのうちのどれかから内定をもらえれば、自分にとってこれ以上の幸せはない。もちろん、この3つ以外にも「喜んで行く」企業はたくさんエントリーしているが、「狂喜する」とはやはりレベルが違う。


さぁ、最後まで戦い抜こう。