2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青い惑星

満ち欠けする地球が見れます。http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html?area=6&element=1

前期の講義のランク付け

テストは8科目終わって、あとは数学III(行列)を残すのみ。今の先生のテストは証明が多いらしいので、計算だらけよりは自分にとってはやりやすいかも? とりあえず演習あるのみ。ところで、先生が学生に成績をつけるなら・・・こっちも講義を振り返って成績を…

民主党祭り

いや〜、本当に今夜は民主党祭りですね。わっしょいわっしょい。そして、自民党大敗プギャーm9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)小沢さん! まだ選挙権はないけど、若者に夢を与えてくれてありがとう。これから政治をどう変えてくれるか期待してます。その陰…

4万ヒット越え、ありがとうございます。

試験終わるの待てん!夏用専門書だ!

まだ試験終わってないけど、夏用の専門書をたっぷり借りてきてしまいました。。。 サーウェイ「科学者と技術者のための物理学III 電磁気学」 砂川「電磁気学の考え方」 砂川「理論電磁気学」 朝永「量子力学I」 シュポルスキー「原子物理学I」 あとは7月まで…

今日の試験は力学。たぶん良い線行ってると思う。

明日から

明日から4日連続で試験が1科目ずつ回ってきます。一番難しそうなのは電磁気学か。がんばってきます。そういえば今日はすごくきれいな青空でした。空気もからっとした感じで最高でした〜来週は晴れマークが並んでいるので、そろそろ梅雨明けでしょう。例年だ…

あと1週間

自民党敗北のXデー・・・もとい、参議院選挙まで、あと1週間を切りました。あちこちの報道や世論調査の数字を見ても、今回の参院選の改選分と、民主党が快勝した前回分の非改選議員を合わせれば、民主党が圧倒的に過半数を占めることはほぼ間違いないとみら…

夏山装備

セール期間が迫っていたので、テスト中ながら、終わった後に京都まで出向いていろいろそろえてきました。 MILLET ザック 75/85l プロモンテ エアマット全身用 モンベル シュラフカバー DYNO トレッキングポール PRIMUS コンロ platypus ハイドレーションシス…

鬼門

今日、本試験初日にして自分にとって最大の鬼門だった、数学I(微分学)のテストを受けてきました。予想通り計算問題ばかりで、月曜日の2科目で何とかこらえきったポカミス癖が、ここでとうとう噴出しましたw一番痛かったのは、sinのテイラー展開という基本…

バカな誇大広告と言い訳はいい加減にして欲しい

学校法人立命館総長 川口清史立命館学園は、教育研究機関としての使命を果たすため、建学の精神や教学 理念にもとづき、学生・院生を含む全学の英知を結集し、今日の到達点を築 きあげてきました。今後も学生・院生のみなさんの主体的参画と社会の広い 支持…

受験から

こんなことをやらせるような風潮があるから、大学が荒廃するんだ。「73人合格」実は受験生1人、大阪の私立高が実績水増し http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000107-yom-soci

地球温暖化は進んでる? バカ言え。

知ってましたか? 温暖化とCO2の因果関係はまだ証明されていないことを。それがウソ話だと知ったとき、あなたはどうしますか?

原発は危ない? バカ言え。 

話題になってますね。地震で原発が損傷して微量ながらも放射性物質が漏れた件。

日本共産党・元議長、宮本顕治氏死去。98歳。

戦後の共産党の偉大な指導者です。平和な議会革命を目指す方針をはじめとする柔軟路線への努力をされた方であり、戦前には治安維持法で有罪とされ、網走刑務所に投獄されていました。ご冥福をお祈りします。http://www.asahi.com/politics/update/0718/TKY20…

忙しくなる夏にさきがけて、2本目の親知らずを抜いてきました。今しか行ける時がないので、テスト前でリスクがあるのはある意味仕方がないです。テストへの影響は恐れてたけど、痛み止めのおかげで今のところ痛みもほぼ皆無!

母校・BKC分校 - Inside SSC

自分の母校・立命館高校では、普通の文系・理系に加えて、「Super Science Course」という特別なコースを開設しています。自分もこのコースの出身です。(ちなみに自分の代までは名前がCourseではなくProgramで、略称もSSCではなくSSPでしたw)

懐かしきSSP

今日は、↓の記事に書いた母校のBKC分校で、某国立大学に行ったSSPの同志と会ってきました。もう一人の同志も加わって、往時のSSPクラスの状況がそっくりそのままよみがえりました。だって話してる内容がまるっきり一緒で、かえって濃くなってるもんwいや、…

初戦勝ち越し

今日、FORTAN言語と電気工学のテスト受けてきました。

立命館大学ブラックジョーク集

立命館大学の前理事長は大学の歴史に残る数々の成果を挙げ、華々しい引退を飾った。全学生から5千円ずつぶん取って。―理事長への退職金を学生や保護者に無断で倍増させて支給していた事実が4月にマスコミの報道で明らかになり、2007年6月28日に1000人近くの…

2週間後

夏休み: 母校の学習合宿のTA ESSサマーキャンプ 南アルプス登山(北岳) 里帰り KEKサマーチャレンジ 北アルプス登山(上高地方面) ESSサマースタディ(小合宿2回あり) 合間に バイト いろんな勉強(力学、電磁気学、量子力学、素粒子核物理学、経済学、…

1960年代の学生運動から半世紀以上経った2020年、大学に不満を募らせた学生たちによって、ついに第2次学生運動が勃発! 多くの教職員が学生に同調し、21世紀の大学に大変革をもたらした。

大学の存在意義

日本の大学生はよくサボるというのは昭和時代からの伝統らしいけど、とうとうこんな時代ですか。 携帯電話で出欠確認 青森大開発、他大学でも利用拡大 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070715-00000003-khk-l02 それにしても、ここまでしなきゃならない…

一時停止

カゼひきました。昨日今日と鼻水と頭痛がひどくて、ずっと寝まくってました。おかげでだいぶよくなってきました。テスト前ですが、ちょっとは休めってことですか。これがテストの真っ只中だったら惨事だね。この時期でよかった・・・みなさんもお気をつけて。

荒れたのがイヤな人は読まないで。

テストまであと1,2週間になったけど、どうも気分が悪い。前期を通して、英語の授業のウザさは飛び抜けてたけど、二番手は電気工学だった。ただ教科書を板書する暗記と計算だけの授業のクセに、しっかり出席しないと課題プリントと出席点をもらい損ねる。その…

パソコン強化計画

よく考えれば、今のパソコンの処理能力とWindows2000には十分満足してるから、わざわざ買い替えなんてしないで、低予算でパーツの買い足しなんてどうだろう? USB 2.0 PCIインターフェースカード 外付けDVDスーパーマルチドライブ 外付け大容量HDDドライブ …

『コスモス』

Cosmos 上作者: カール・セーガン,木村繁出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局発売日: 1980/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (22件) を見るCosmos作者: Carl Sagan出版社/メーカー: Ballantine Books発売日: 1985/10/12メディ…

計算尺

計算尺を今でも売ってる通販サイトを発見しました(こちら) そろばん(or筆算)と計算尺とテイラー展開は、電力エネルギー無しで使える、最強の計算ツールです。自分が持っていなかったのは計算尺。前から憧れだった、あのすばらしい道具。もちろん買います…

転籍

ところで、自分の興味が物理学にあることが分かってきた結果として、光工学科から物理学科への転籍も本格的に検討することになる。確かに光と物理の学科の研究テーマを見比べても、物理のほうがはるかに興味が持てるし、カリキュラムも物理学科のほうが魅力…

目標

これからの目標。独学面。最近になって物理の方向性がはっきりしてきて、最終的には核物理・素粒子物理あたりに突っ込みたいと思っている。そのための、9月中までに原島「力学」、12月までに砂川「理論電磁気学」をそれぞれ通過する。この段階を踏めば、正規…