懐かしきSSP

今日は、↓の記事に書いた母校のBKC分校で、某国立大学に行ったSSPの同志と会ってきました。もう一人の同志も加わって、往時のSSPクラスの状況がそっくりそのままよみがえりました。だって話してる内容がまるっきり一緒で、かえって濃くなってるもんw

いや、やっぱり素晴らしいね。

そのあと、たまたま特別講演がある日だったということで、ありがたく後ろで聴かせていただきました。京大の韓国人の先生による英語のプレゼンでした。

分野は医療で、トピックは「Preservation of Cells and Tissues using Green Tea Polyphenols: application to regenerative medicine & biotechnology」(緑茶ポリフェノールによる細胞と組織の保存:再生医療への応用)」でした。

非常に面白いプレゼンで、思わず質問がしたくなりましたが、現役生優先ということで遠慮しときました。現に後輩たちが積極的に手を上げて質問していて、「うん!これこそがSSPの空気だ!」と感動してましたw いわゆる「無言の弾圧」がはびこっている大学では見られない光景です。質問することにはっきりと目的意識と積極性を持ってます。

その後は、また先生や後輩と話をしてました。

これで丸々半日つぶれてしまって、結局今日はテスト勉強ができずじまいでしたw でも、これだけ面白い経験ができるなら、それは十分価値があることです。素晴らしい!

また行きま〜す(笑)