鬼門

今日、本試験初日にして自分にとって最大の鬼門だった、数学I微分学)のテストを受けてきました。

予想通り計算問題ばかりで、月曜日の2科目で何とかこらえきったポカミス癖が、ここでとうとう噴出しましたw

一番痛かったのは、sinのテイラー展開という基本中の基本を間違えたこと。自分の大好きなテイラー展開で、しかもsin、cosといえばいつだって「そら」でかける式で、もちろんそのときもしっかり覚えてたはずなのに・・・ どういうわけか-のとこを手が勝手に+って書いちゃったんだよ!ヽ(`Д')ノ ウワァァァン

ほかでもおそらく何箇所か計算ミスがあるはず。気づいてないだけで。

なかなかひどいミスをやらかしたけど、この科目の単位の基準はやさしいから、まさか落とすような惨事にはなってないハズ。でもそれより上はsinのミスをした以上はどう考えてもムリ。計算とか苦手なものは苦手なんだから、ここは諦めて他で稼げばよし。

いずれにしても、微分学そのものはまた解析概論2章を読み直してじっくり勉強しなおしたいな。

この先残ってる7科目は、内容理解系と簡単な暗記系がほとんどなので、そのへんはたぶん大丈夫なはず。本番でいきなり核ミサイルをぶっ放してくるような先生たちじゃないと信じます・・・w

そして明日とあさっては休みです! イヤッホォォオオォゥウ!(AA略