伊吹山 第5回(積雪期)

登山口7:30→1合目8:05→3合目9:20/9:40→5合目10:15/10:20→6合目10:40/10:50→9合目12:55→山頂13:10

山頂13:40→5合目14:20/14:35→登山口16:00

行ってきました。思った以上に雪が多かったです。

積雪は登山口で10cm、5合目より上は平均50cm。最大で1mぐらい(8合目付近)

7合目付近で先頭に追いついたため、ラッセルを交代しながら進みました。

ラッセルは、強い人が2人いたので、ほとんどその2人がやってくださいました。あ、もちろん自分も少しだけですけどお手伝いさせてもらいましたw ピッケルを両手持ちして雪を崩して、わかんで固めて・・・の繰り返しでした。

結局、無雪期で3時間のところを、6時間弱かかって登頂w

写真は以下。14枚ございます。

出発。

1合目を越えて旧ゲレンデへ。この段階ですでに草は全面隠れています。

↑12月の様子 ↓8月の様子 (3合目手前)

雪の模様が。

5合目手前。トレースはわかんの跡しかなく、先行者は数名程度の模様。

7合目付近でトップに追いつきました。すぐ後ろにいたお兄さんも入れて5人の隊列。ラッセルを交代しながら登ります!

大斜面を見下ろす。

後続の方々が追いつき、隊列は10人ほどになりましたw

振り返って1枚。

9合目付近。いよいよ頂上台地に出る!

山頂で撮ってもらう趣味はないんですが、このときばかりは頼んじゃいましたw

山頂の像はこんな具合になってます。

下山中のワンカット。琵琶湖に光線が注いでいます。

ワンちゃんも登山中w 麓に住んでる犬が、ある登山者を気に入ったらしく、勝手について行って頂上まで上がってしまったとのことです。(頂上では思わず見とれてしまって撮影できずだったので、5合目での写真をうpw)