一段落したよ〜(雑記&今後の予定)

8月最終週は半分ぐらい残った宿題の片付け、そして9月に入って、土曜日はTOEFL-ITP試験の全員受験、そして昨日と今日は「学力テスト」でした。疲れましたが、これで一息つけます。
これからしばらくは、文化祭、卒業研究、SSF総務部の仕事の3つが主なものです。卒業研究さえ何とかすれば後はどうってことありません。そして、少なくとも10月中旬まではテストの心配はいりません。さらに、10月上旬には、屋久島へ研修旅行に行きます(縄文杉登山もあり!) あとは11月上旬のSSFで他校の生徒たちを迎え、ホスト校の委員としてFairを成功させるのみです。あとは瞬く間に寒くなってスキーシーズン突入。GSとSLの競技スキーをやるのはおそらく今年が最後。インターハイは絶対に全国へ行くぞ!

こんなところかな?

あと、ついでですが、TOEFL-ITPの話をしておきます。去年の末に海外進学を目指す道から遠ざかって以来、英語の勉強もほとんどやらなくなりました。今回は、前日準備でやれるだけやりました。実際にやってみた感触ですが、やはりリスニングは辛かったです。逆に、ストラクチャーとリーディングはむしろ前より楽に解けた気がしました。これがスコアにどう現れるでしょうか?

ちなみに、TOEFL-ITPは一種の「公式模試」のようなもので、そのスコアは正式なものではありませんが、同じテスト会社が実施しているので本物のTOEFLと同じ精度でスコアを出してくれます。受験料は本物のTOEFLの約1割(安っ) ただし、使われているテスト形式は2世代前のPBTです!(紙ベース) CBTからiBTになった現在からすると、ひどく古く感じられますね。