雑記&怒鳴り

昨日は夜9時からマンデルブロ集合に取り掛かって、途中でブログを書いた後は軸線表示のコーディングを始めたのですが、結局午前3時までがんばっちゃいました(汗) いや〜、なかなか複数の軸線を引ことしてもうまく動作しなくて・・・4時間コンピューター相手に熱闘したんですがこっちの負けに終わりましたorz

で、翌日は講義が昼からだったので10時半起床。

まず1つ目の事件:

1コマ目は英語でした。授業自体は何事もなく終わるものの、イスから立ち上がってある事実を知る・・・

おい! 誰だイスにガムをくっつけた馬鹿は!!

・・・ええ、しっかりとズボンにも着いていましたとも。さっさとトイレに行ってペーパーと水で取りましたとも! もちろん今夜洗濯してもらいますとも! まー、引っかかる方が悪いといわれればそれまでです。

でもさ、

お前は本当に大学生か! 中学生の間違いじゃないか!?

小一時間問い詰めたい。マジで。気の知れたクラス内とかのウケ狙いならタチの悪い笑いネタでなんとか済むが、次に誰が座るかわからない大学でこんなことをやるとは本当に信じがたい話。今すぐ大学出てって小学校からやり直して来いと言ってやりたい。ノリの拍手ぐらいならともかく、そんな低脳なことをする馬鹿と同じ場所にいるというだけでも吐き気がする。

はぁ・・・

その後、2コマ目のスポーツと現代社会は何事もなく終わり、ラスト3コマ目の現代の世界経済へ。ちょっと事情があって科目編成を変える関係で、新しく入れなおす科目にこの講義が候補に入っていたので、今日初めて見に行きました。

出てきた先生は若い女性。ちょっと新鮮味があって「お、これはどうかな?」と期待しました。

そして講義が始まるのですが・・・


おい! 内容うんぬんの前にその話し方は何だ! 丁寧語とタメ語が混じってる! 友達としゃべってるのとまるっきり同じじゃないか! それからいちいち語尾の音程を上げて話すな! 説明の仕方もまずさマックス。お前それでも先生か! それからさ、大学側のお方よ!いくら一般教養科目だからってこんな先生あてがうなっての!

もうね、不快感最高レベル♪ 本当に吐き気がしました。これまで3週間受けてきた講義の中で最悪でした。(この3週間でもたっぷりイヤな思いしてますけどね♪w)


結論:

この大学オワタ\(^o^)/

orz


えーっと・・・立場上若干弁護しておくと、いい講義もいくつかあります。

特に「科学と技術の歴史」の先生は最高です。何より内容が面白くて聞きやすい話し方をするし、それでいて伝えるべきテーマの本質をきっちりカバーしてくれています。あれは本当にすばらしいと思います。

あとは「物理科学III」と「地球科学IV」もなかなか良いと思います。内容の充実度はもちろんですが、それ以上に先生の力量によるところが大きいんじゃないかと思います。(もっとも、物理は科目変更で取らないことになりそうですが・・・)


あと、全然関係ない話ですが、帰りがけに大学の本屋で昨日紹介した「解析概論」を買って、原島鮮の「力学」も注文してきました。これでじっくり勉強します。

「勉強の基本は独学」という真理を身をもって実感させられる今日この頃・・・

で、では・・・