テント泊装備@ロッジ京都店

今日は京都まで出向いて登山用品を注文してきました。
最初に三条の好日山荘に行って物色し、その後烏丸御池のロッジでも物色。値段比較の結果、ロッジが春山セールの1割引で安かったのでそちらで買うことに。どれも在庫がなかったので取り寄せという形になりましたw

基本的に単独行ですが、2人用のほうが若干の値段&重量のプラスで広いスペースが取れるのでこちらをチョイス。縦幅30cmの違いは大きい! それに誰かと一緒に行くこともまんざら無いわけじゃないかもしれないのでw 約3万円。

チタン製の鍋とフタ兼フライパンが2組入ったクッカーセット。2組も要らなければ内側の1組だけ持っていけばOKという手軽さ。これだけあれば調理にはまず困らないでしょう!(これで家庭用のアルミ鍋を持って行って湯を沸かす必要もないわけですw)ちょうど中にガスボンベが入るので収納効率もマルということでチョイス。約6000円

  • ペツル タクティカプラス

ヘッドライト。きちんとした登山用ならどれでも良かったのですが、ペツルは定評があるとのことで、赤色ランプへの切り替えもできるタイプをチョイス。約6000円

以上しめて4万円ちょっとの買い物。実際に手にできるのは来週ですが、冬に買った寝袋とあわせてこれでテント泊装備がひとまず揃うことになります☆(あとはシュラフカバー・新しいコンロ・大型ザックあたりが欲しいところです。マットは1000円の銀マットでもいいけど、エアマットもよさそうだなぁ・・・と思案中w)

んで、手に入れたらまずは自宅の庭か近所の静かな山麓で1泊してみますw あとはGW前半に伊吹山の日帰りでウォームアップして、GW後半に比良縦走、という計画です。楽しみだ〜

もうひとつ別の意味で、ヤバい大学で放射能にたっぷり汚染されているので、そろそろ山の空気を浴びて洗い流したいところですね・・・もう幻滅の毎日です。

ではでは。