八ヶ岳

この前書いてた冬山関係の本のうち、

はすぐに手に入って、このところ読みまくって勉強してたんだけど、ついに今日これが届いた。

夏山に比べて情報が手に入りにくい冬山にあって、この情報量はありがたすぎる!


12/19-21なら三連休が取れる(ただし19日は裏技を使うw)ので八ヶ岳あたりに行きたかったのだが、費用と他の予定との都合で諦めることに。このところ出費がひどいのでさすがに自重しないと。。。自分はゲレンデに行ければそこで働きながら滑ってお金をもらえるという非常に恵まれた立場にはいるんですけど、肝心のゲレンデに行く金がないと(ry

ということで、12月と1月は近場の山でトレーニングをしておいて、八ヶ岳に行くのは2月。スキー学校でバイトをしながら、修学旅行の空いた時期に休暇を取って行く。長野県内の移動なので、滋賀の自宅から行くのに比べるとはるかに便利。帰りはそのままスキー学校に戻るのが一番合理的なんだけど、せっかくなので一旦自宅に戻って数日お休みしてから夜行バスで出直すことにしてもいい。

ルートはこんな感じ。2泊3日で北八ヶ岳を縦走する欲張りなコースだけど、山小屋やエスケープルートがかなり豊富なので安心。

  • 1日目:ピラタス蓼科ロープウェイ山頂駅−北横岳−縞枯山
  • 2日目:縞枯山荘−茶臼山麦草峠(麦草ヒュッテ)−白駒峠(高見石小屋)−中山−中山峠(黒百合ヒュッテ)
  • 3日目:中山峠−天狗岳往復−中山峠−渋ノ湯


唐松岳は3月中旬以降じゃないと無理なんだけど、この時期は他の用事とバッティングする可能性も。