雑記

借りたいと思っていた「国家の品格」を探しに行ったのですが、貸し出し中だったので予約を入れました。そして、その代わりに「バカの壁」と「惑星探査と生命」を借りました。

で、明日はまた比良へ行く予定です。天気を見て、南比良スカイラインかリトル比良のどちらかに当日決定します。天気は晴れ〜くもりの範囲内で予報が出てます。

この時期なので「きっと寒いぞぉ〜」と心でつぶやいているんですが、アウターはレインウェアしかないので、フリースを2枚持って行って中身を調節することにしますv(果たしてこのレイヤードは大丈夫なのか・・・?) もちろんガスコンロとカップラーメンも持っていきます(ただし、湯沸しはケトルがないので家庭用アルミ鍋ですw) あとは、予想以上に寒いときや、万一のビバークに備えて(例えば下界に嫌気が差して下山したくなくなった時とか)、綿の下着シャツなども持っていこうかと思います(普段寝るときはコレ一枚を加えるだけでだいぶ暖かいです)

えと、やけにカッコ書きがおおいですね^^;

とりあえず、今日パッキングしてて思ったのは、登山の衣類選びは難しい!ということです。夏やその前後の温暖な時期なら、化繊シャツ+化繊ズボンだけでOKでしたが、この時期は寒いのでいろいろと選ぶものが増えます。が、余分な荷物は持ちたくないし、冬の近づく山で寒い思いをしたくもない。安全性と快適性と容量とのバランスをとって、うまく選択する必要があります。普通の旅行みたいに何でもかんでも持っていけないですからね。

まぁいろいろ難しい(=面白い)問題はありますが、とにかく明日は、晩秋の澄んだ空気を味わってきます! 対岸にそびえる比良は自宅や通学の電車からも毎日見ていますが、見た感じでは紅葉はまだ何とかいけそうです。空気が澄んでいるので、琵琶湖の眺めにも期待してます。

では。